酔(すい)のどうでしょう?(酔酔どうでしょう?ひとり放浪編)

東京都内(主に新宿・新橋・中野)の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場・激安居酒屋・BARを中心とした、安い居酒屋が大好きな酔さん(すいさん)が好き勝手に呑んでいる居酒屋放浪記ブログです。元々、「酔酔どうでしょう?」というブログをふたりで書いていたのですが、現在ソロ活動中。 *なお、本ブログはフィクションであり事実に基づいておりません。

皆さん呑兵衛の「みちしるべ」になれば幸いです。

大衆居酒屋ランキング※徐々に拡大してきます!
中野駅  / 高円寺駅 / 新橋駅 / 新宿駅 


こんばんは、酔(すい)です。

なんか、居酒屋ばっかり書いているのも単調で飽きてきたので、もっと自由に、日々の備忘録でも書こうかなと。今日は、家での飲んだワインの話。

2016-01-16-15-54-09
 
正直、ワインの味なんて、わからない。正確にいうと、好みの味はあるが、それが高級なのか安いのかなんてのは、到底わからない。

こんな人間なんで、高いものはもったいない、ただ安すぎると、好みの味ではないので、近くの酒屋では1280円くらいのワインを買うことにしている。

今日買ったワインは「Kaiken Terroir Series Corte Cabernet Sauvignon 2011」というもの。

2016-01-16-15-55-07

この「カイケン」とういワイン、「チリのモンテス」の会社が「アルゼンチンに所有するワイナリー」で作ったワイン。

2016-01-16-15-54-45

ワインのレビューってどうやってみなさん書いているんでしょうねと、他のサイトをみてみると「深く濃いルビーの色合い」「熟したプラム」「ストロベリーなどの甘い香り」「スパイスとブラックオリーブのニュアンス」「ビロードのような滑らかで厚みのあるタンニン」なんて、それとなく分かりそうで、分からない、雰囲気のみ伝わってくるような表現を使っているんですね。

個人的には好みの味で、若すぎず渋すぎず、落ち着いた味で、ちょっと樽なのかそんな匂いもして、肉料理に合いそうなワインだなと。重すぎず、グイグイいけちゃうワインなんで、気がつけば1本合いちゃいますね。そんなワインでした。

ワインをたくさん飲めば、「ビロードのような滑らかで厚みのあるタンニン」ってのがわかるのかな?

まあ、いっか。

ごちそうさまでした。

今、楽天で人気の高い赤ワインは、こちらのようです。「ルゴーニュ オート コート ド ニュイ ルージュ 2012 ドメーヌ グロ フレール エ スール 赤ワイン 750ml」って舌噛みそうな名前。


こんばんは、酔(すい)です。

2015-12-02-20-29-41
 
原油先物が12年2ヶ月ぶりの安値だそうで、原油価格の下落が、バタフライの法則で、アルコールの価格も12年ぶりの安値を更新したらいいのに、なんて思いながら、今日は、高田馬場。

お店の看板は「池袋 やきとん 木々屋」だが、ここは高田馬場。池袋に本店があるやきとん屋。

BlogPaint

店内は9割くらいの混み具合。オープンでお店に入りやすい小綺麗なやきとん屋といった雰囲気。四文屋をちょいと、モダンにした感じかな。

2015-12-02-20-32-48

各種刺身もあったりして、鮮度が抜群なんでしょう期待がもてます。

2015-12-02-20-32-58

むむむ、日本酒の種類が多いな。やきとん屋でここまで日本酒の種類があるのも珍しい。

2015-12-02-20-33-25

なんと、プレミア感ある日本酒も多数。そしてお買い得値段。やっぱり混んでいる店には理由があるね。

2015-12-02-20-33-36

やきとんは150円、180円くらいの値段だけど、メニューに「他店の倍くらいの量」とかいてある。

2015-12-02-20-48-42

やきとん屋でつくねからはいる私。実はつくね大好き。2本250円。まあまあかな。

2015-12-02-20-44-31
 
ラビオリ(450円)ってなんだろうと思って注文したら、こんなの出て来た。見た目通りのお味。
揚げ物は酒に合う。

2015-12-02-21-19-36
 
 そして、何かの串。確かにボリュームがある。

ここでスマフォの電池がきれたのか、写真が終わっていた。

それにしても、このお店、バランスがいい名店だな〜と思った。酒場感はなく、小綺麗なチェーンの焼き鳥屋のような雰囲気なので、ひとりでいくには雰囲気合わないけど、 友達とか同僚とかと一緒にいくには、美味しいし、安いし、いい店だと思いました。

ごちそうさまでした!
 

やきとん 木々家 三号店焼き鳥 / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


こんばんは、酔(すい)です。

2016-01-13-19-53-17
 
いよいよ、日本の冬も冬らしくなってきましたね。巷では、スマップ解散という大スクープがリークされたりで、まだ、今年も15日しかたっていないのに、本当に色々ありますね。ここで、木村拓哉の穴は俺がうめるなんていうギャグを、デーブあたりが言ってくれたら、楽しいのになんて思いながら、街を散策。

「今日も疲れた。。酒に酔いしれたい」

ということでやってきたのは、五反田「かね将」。

2016-01-08-19-06-13
 
メニューは王道のやきとん屋。やきとん100円。素敵です。全般的に安いです。

2016-01-08-19-07-34

私は、ホッピー白を頼みましたが、グラスと氷がセットされた状態で、冷凍庫に入っているのが特徴で、冷え冷え感、ハンパないです。

 2016-01-08-19-18-39

もつ煮380円。良いボリューム、良いお味。

2016-01-08-19-21-17

やきとんも、良いお味でいいですね〜。

2016-01-08-19-41-47

唐揚げも、衣と肉のバランスが良くて、私好み。

周りを見れば、満席で、やっぱり値段と味のバランスがいい店は、繁盛してますね。飛び抜けた何かはないですが、メニューも豊富でどれも安定した味。五反田というオフィス街でこのクオリティ&プライスだったら人気が出ますね。

3時間くらい飲んで、3000円くらいで済みましたね。

満席率100%

ごちそうさまでした!
 

かね将焼き鳥 / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


こんばんは、酔(すい)です。

BlogPaint
 
今日は、国立競技場にやってきました。なんて、冗談。ここは、成田空港第3ターミナル。最近は、LCCが格安なんで、ちょっと旅行ということで、こちらから出発です。ちなみに、成田へも東京駅から高速バスが、なんと1000円で、走っています。本当に時代は変わりました。

http://accessnarita.jp/

BlogPaint
 
成田第3ターミナルには、小洒落たフードコートがあります。その一番端に、、、

 BlogPaint


「宮武讃岐うどん」があります。普通はうどんを食べるのですが、今日は食べず、

2015-12-04-12-10-00

天ぷらとビールを注文。


ビール400円

かしわ天150円

ちくわ天150円

野菜かき揚げ150円

合計:850円


立派なセンベロの出来上がり。LCCってビールでないんでね。ここで酔っ払って、幸せ気分で飛行機で爆睡です。

2015-12-04-12-22-47
 
飲み足りない方は、ターミナル内にあるコンビニにもビールが売ってましたので、ここで購入するとお安く飲めますww

今日はこの辺で、ごちそうさまでした。いってきます。 



こんばんは、酔(すい)です。

 2015-11-09-22-51-22

あれはいつの日だったろうか、どこかで飲んで、酔っ払って、中野駅に降り立ち、家の方面ってことで南に向かってたら、なんとなく、入りたくなったBARがそこにあった。

お店の名前は、なんだったけな〜、確か「 松五朗」。「石釜バル 松五朗」だったと思う。

2015-11-09-22-52-16

中に入ると、「松五朗」とは名ばかりか、お綺麗な女性が二人のバーテンダーさんが出迎えてくれた。そういえば、バーテンダーをこのブログで、バーテンさんと書いたら、読者からクレームが来たな。
まあ、そんなことは置いといて、なんとなく居心地がいい雰囲気。

2015-11-09-22-54-38

常連さんも多そうで、店に顔だしては、ちょいと一杯といった感じで、帰っていく。自分は、ウル覚えだが、写真からするとギネスビールを頼んだようだ。

そして、軽く、バーテンダーの綺麗な女性に話しかけて上機嫌で、千鳥足で家に向かったのだろう。
今度は、記憶があるうちに、立ち寄ってみるとするか。

満席度 60%

ごちそうさまでした。
 

石釜バル 松五朗立ち飲み居酒屋・バー / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


こんばんは、酔(すい)です。
 
ブッチャーブラザーズ
 
神田で有名な肉バルといえば、「東京ブッチャーズ」ですが、その姉妹店が、神田にできました。
外観はおしゃれなバル。外観の写真がなかったので、食べログから頂戴しました。

BlogPaint
 
中はこんな感じ。仕事帰りのOLだったり、サラリーマンで満席です。

2015-12-17-19-10-45

そして、もう、ここに来たら。言葉はいりません。

肉を喰う

2015-12-17-20-03-54

肉を喰う

2015-12-17-20-09-43
 
肉を喰う 

肉自体は、輸入の赤肉だと思いますが、うまく味付けされて、上品な味ではないですが、野性的にガッツリ肉をたべる 充実感は格別です。そして、このお店は、リーズナブルなんですよ、肉をたらふく喰って、飲んで、恐らく4000円〜5000円くらいかな 。

そりゃ人気が出る訳です。

満席率 100%

ごちそうさまでした!
 

ブッチャーブラザーズバル・バール / 新日本橋駅神田駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


こんばんは、酔(すい)です。

年初から誰かに期待されているわけではないのですが、1日も欠かさず毎日ブログを書けているわけです。内容がなくても、毎日更新すること勝手に目標にしていて、居酒屋以外の内容も書いていこうかなと。

2015-10-01-19-35-42

さて、最近は、冬なのにあまり寒くない日が続きますね。オフィスの温度は1年一定に保たれて快適だなんて思いながら、外にでて、寒くない冬は、なんだか寂しいと思うなんて、なんだか矛盾しているけど、矛盾していないなんて思う今日この頃。

「今日も仕事、疲れたな〜。やっぱり一杯ひっかけて帰ろう」

なんて、訪れたのが恵比寿の「海三味 おさしみ家」。恵比寿の北口から5分くらい歩くと出てきます。食べログの現時点での点数は、3.54点とは、なかなかの高得点。

 2015-10-01-19-34-22


2015-10-01-19-34-29

店内は、一見おしゃれなお店なんですが、内容は、ガチ魚料理。メニューがテーブルに置かれていないので、壁にかかっているメニューをみてオーダーするスタイル。これだと、旬の食材に合わせてメニューが変えやすいですよね。好感が持てます。

2015-10-01-19-49-19

ここでは日本酒を頂きます。600円〜800円くらい。


「いや〜、仕事終わりの冷酒は体に染みるな〜、テンション上がってきた!」

最近、日本酒がワイングラスに入ってくること多いですね。やっぱり、香りを楽しむためにはこの形なのかな。

2015-10-01-19-34-35

2015-10-01-19-34-44

焼酎メニューも豊富です。刺身や魚には、日本酒もあうけど、焼酎もあうってことですね。

2015-10-01-20-02-09 2015-10-01-20-07-47 2015-10-01-20-55-26 2015-10-01-21-15-53

メニューを見ると、どれも食べてみたくなる一工夫の一品。食べてみても、一手間かかった美味しい一品。とはいえ、値段も500円〜1000円程度と、そこそこいい値段。なるほど、恵比寿って基本的に 、高所得の人が多いのか、全体的に物価は高めという印象。そんなちょっとお金がある人が、いいお酒と魚を楽しみたいっていう人には、恐らく「安い」と感じる価格設定。

なんとなく、このくらいの規模の居酒屋って、居心地もいいしね。

今日はこの辺で、5000円くらいだったかと。

ごちそうさまでした。


海三昧 おさしみ家
魚介・海鮮料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


こんばんは、酔(すい)です。

年始の仕事はなんとなくスロースタート。いや、沢山仕事はあるのだが、なんだか体が受け付けないので、仕事を「見て見ぬふり」ってところか。今日は19時近くまで打ち合わせがあり、早く打ち合わせが終わって冷えたビールでも飲みたいなと。

BlogPaint

打ち合わせが終わって、速攻で仕事を終えて、オフィスを出た。用事があり、東京駅へ。ちょっと飲もうかなと思って店を探す。

「あー、ビールが飲みたい」

ということで、東京駅の中でウロチョロして何となく食べログの点数も高いし入ってみたのが、こちらの「オールドステーション」というお店。

image

ということで、乾いた喉にビール「生ビール」550円を注文。もちろん、500円以上のビールはちょっと高いが、まあ、自分にご褒美だ。

そもそも、最近、自分で、糖質制限ダイエットだとか、焼き鳥ダイエットだと言いながら、自分に甘く、一杯目のビールはやめられない。本来だとホッピーを飲むところだが、ホッピーがないので、「しかたない」と自分に言い訳してみる。

BlogPaint

 店内はお世辞にも流行っているお店とはいえない。ただ、値段からみて、これで満席だったら凄い店なんで、50%くらいの客入りを前提のお店の運営のように見える。

2016-01-06-21-21-13
 
そして、肉を食おうってことで、「牛ハラミのグリル´バベットステーキ´ 200g 1,280円」。まあ、旨いけど、こんなもんだよなって感じかな。

このお店、調べてみたら「株式会社 ダイナック」というサントリーグループの一つのブランドのようで、なるほどなー、無難にまとめた、肉とビールの美味しい店といった印象は「そういったこと」なのかななんて、勝手に納得したのでした。

ごちそうさまでした!
 

オールドステーションビアホール・ビアレストラン / 東京駅大手町駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


こんばんは、酔(すい)です。

2015-12-12-12-44-43
 
今日は新中野で最近お気に入りの「うどん屋」である「花は咲く」。
このお店、最近はやってきたようで、食べログでも3.52点と、人気上昇中。
土曜日のランチタイムに行ったのですが、ほぼ満席でした。

2015-12-12-12-40-54
 
注文するのは、いつもの「ざるうどん600円+大盛り150円」。

このお店では、「天ざる」とか「ぶっかけ」とか食べてきたが、ここで一番美味しいと思うのが、この「ざるうどん」。天婦羅が上になった、ビジュアル的に綺麗なぶっかけうどんをランチタイムではオススメしているけど、やっぱり麺と出汁の綺麗な味が、いろいろ混ざって楽しめなくなるので、最近は、いつも「ざるうどん」なのです。

弾力がある「美味しい麺」と体に優しそうな「汁」を感じながら、 ベッキー問題なんてのを考える。

北朝鮮では水爆実験。 中国のバブル崩壊。中東の喧嘩。世界が年初から激しく動く中で、日本はベッキーで一色。

「本当に日本は平和(ボケ)」


世界の問題を断ち切れたらいいなと思いながら、うどんを噛み切り、世界平和の「花が咲く」ことを祈りながら、うどんをすするのでした。

平和と健康が一番!ごちそうさまでした!


こんばんは、酔(すい)です。

BlogPaint

今日は高田馬場。高田馬場駅で最近気にっているのが、この、「海と」と書いて「かいと」と読むお店。日本酒好きになってから、安くて美味い店を探していたら、行き着いた店だ。

2015-11-20-18-40-222015-11-20-18-44-072015-11-20-18-52-00

2015-11-20-19-01-152015-11-20-19-19-152015-11-20-19-23-54

おつまみも、だいたい500円以下とお買い得。

それにしても、今年になって世界がおかしい。中国で株価が暴落したと思ったら、北朝鮮で水爆?の核実験。サウジアラビアとイランの国交断絶などなど。そういえば、年末に慰安婦問題解決を急いだ日韓両政府があったけれど、なんでそんなに急展開するんだ!?なんて疑問に思っていた。2016年に日本と韓国が仲良くなっていないと「まずい」何かが、2016年に起きるのかなと予測したが、いきなり年を開けたら的中した。まあ、これが始まりだと思うが。

2015-11-20-18-53-082015-11-20-18-53-342015-11-20-19-07-13
2015-11-20-19-24-01

そして、このお店のオススメなポイントは、日本酒が500円ということ。量的に考えてもお買い得だ。
世界は動き回っているが、こうやって、日本酒をゆっくり楽しめる時代が続いて欲しいことを切に願うばかりだ。平和が大切。

お店のメニュー、価格、ドリンクを知りたい人は、お店のHPがあるので、みてみてください。

http://kaito-baba.com/menu/

今日はこのへんで、ごちそうさまでした!

満席率 90%〜100%
  



こんばんは、酔(すい)です。

2015-10-18-18-24-08

今日は、高円寺の七面鳥という中華料理の定食屋。この暖簾と店構えがグッとくる。

 2015-10-18-18-42-15

今日は麻婆ライス680円を注文する。店内のほとんどは常連さん。ゆーっくり友達と食べているおばーちゃん二人だったり、新聞を見ながら瓶ビールをのんで、晩酌&夕食している人、まさに、地元に根付いた「みんなの晩御飯所」といった感じ。

2015-10-18-18-42-55

もちろん定食なので、ご飯と味噌汁、お新香もついてくる。どれも美味しい。

BlogPaint

そして、味よりも何よりも、酔(すい)の一番のお気に入りは、このカウンター。ロングなコの字のカウンターなんだが、この素朴感はたまらない。思わず、カウンターを撫で撫でしておいた。

なんだろうなー、この老舗の雰囲気。

それでいて、美味しくて、そこそこ安い。そりゃ人気だよね。

満席率 85%

ごちそうさまでした!


 



2015-12-18-20-41-48

こんばんは、酔(すい)です。今日はいつもの中野にやってきました。
焼き鳥を食って痩せるダイエットという、自ら提唱した自己満足ダイエットをしているので、今日は、鎌倉酒店という立ち飲み焼き鳥屋に訪問。

2015-12-18-20-43-23
 
前割の焼酎が有名のお店。前割焼酎280円と格安。今日は芋をいただく。

 2015-12-18-20-52-58

いつもメモ代わりにTwitterに投稿しながら飲むのだが、そのツイートをブログに自動で投稿してくれればいいのにと思ったりする。そっか、ブログにコピペしちゃえばいいんだなんて思う。適当に書くと、知らない読者からクレーム来るんだよな。知ったこっちゃないけど、人間だもの、ちょっと凹むわけで。


2015-12-18-21-34-57
 
いろんなアイデアやものを組み合わせたら、単体なそれよりも、面白い仕組みになると嬉しいし、それを考えるのも楽しい。焼酎の梅入りも、それ単体よりも美味しい仕組みだ。誰が最初に考えたんだろうね。

麦焼酎 紀州梅入り
280円+100円  

2015-12-18-21-09-26

「生きていて楽しいと思うことの一つ、それは人間が人間と逢って人間について話をする時です」(みつお)

「生きていて最も楽しいことは、それは人間が人間と逢って人間について酒のつまみにする時です」(酔(すい))

ネギマ二本200円 。今日もねぎまは身にしみる。

2015-12-18-21-15-48
 
一人吞みは思考の宝箱。ボーーっと、考えを熟成させるには本当にいいよね。
鳥み 二本 200円  

2015-12-18-21-43-43

酔っ払うと岡本太郎先生を思い出す。年初、また、年を食った。人生の折り返しに入り、いろいろ考える。中年になり、それなりに楽しく過ごしているが、このままでいいのかとか。「ズバリ答えよう。金と名誉を捨てたら人間の「生命」がのこるんだ」と岡本太郎先生が言う。
 
そして「面白いねぇ、実に。オレの人生は。だって道がないんだ。眼の前にはいつも、なんにもない。ただ前に向かって身心をぶつけて挑む。瞬間、瞬間があるだけ。」ともいう。

年をとればとるほどリスクヘッジする自分がいる。瞬間、瞬間をぶつけるって感じを意識しないといけないなと酔っ払うと思うのだが、現実世界では怠け者の自分がいる。

もはや、居酒屋紹介ブログではなく、単なる、酔っ払った時の戯言ブログのような記事だな。

これもまたよし、今日も寝て、明日も適当に生きよう。

ごちそうさまでした。
 


こんばんは、酔(すい)です。

今日も、いつも通り飲んでおりまして、泥酔しております。
ブログを書くまでは、家に帰らない運動ということで、近所のジョナサンで今日はブログを書きます。

店内の雰囲気は、時計は0時を回るくらいの時間帯ですが、PCを広げた人が8割といったところ。つまり、皆さん、何かしらの勉強や仕事をされているということかな?

酔(すい)は、糖質制限ダイエットを言い訳に、肉を食いまくっているダイエットをしているわけですが、ジョナサンでも、やっぱり肉をくらいましょう。

BlogPaint

タスマニアハンバーグ 1078円!
ファミレスでハンバーグひとつが1000円台の時代に入りましたね。
深夜料金もきっちり10%とられ、なかなかいい値段に。

 2016-01-04-23-42-42

そして、出てきたのはおきまりのハンバーグ。確かに美味しいよ。でも、セブンイレブンの金のハンバーグ288円と比べてどうだ!と言われたら、どっちもどっちといったところだろう。

最近思うのは、セブンイレブン恐るべしということ。あんな味と価格で攻められたら、外食産業は厳しいかな〜なんて思うのでした。

ごちそうさまでした!
 


こんばんは、酔(すい)です。

いや〜、今のところ、3日連続更新で、これも入れたら4日連続更新になります。

2015-11-13-20-20-17

今日やってきたのは、高円寺の潮鶴B&M。

2015-11-13-20-39-512015-11-13-20-40-172015-11-13-20-41-17
2015-11-13-20-41-242015-11-13-20-41-27

今年から、圧倒的な写真量で、ブログの記事の内容が薄いのをごまかす作戦とおもってます。
メニューはこちら、日本酒が豊富なお店。値段はそこそこかな。

2015-11-13-20-43-142015-11-13-20-43-322015-11-13-21-04-13

いきなりだけど、このお店で一番いい出会いだったのがこの日本酒。「舞美人」。

舞美人

銘柄を書くのも面倒になってきたので、コピペですが、これが最高にうまい!
舞美人の中でも、この純米大吟醸が一番うまかった。

シュワシュワした酸味が好きな、酔(すい)には、この酒はストライクピッタリ。飲んだ時の個性的な飲み口も、いいお酒に出会ったなーなんて、感じさせる。

2015-11-13-20-45-032015-11-13-21-05-402015-11-13-21-08-09
2015-11-13-21-18-312015-11-13-22-08-302015-11-13-22-10-29

酒がうまいとつまみも進む。白子が美味しかったなー。

2015-11-13-21-24-292015-11-13-21-27-352015-11-13-21-47-16
2015-11-13-21-56-102015-11-13-22-14-422015-11-13-22-39-47

つまみがうまいと酒もすすむ。全部うまかったなーって、正直、記憶が薄くなり、楽しい気分だけは残っている状態。

ということで、舞美人、に出会ったのが今日の収穫。
ごちそうさまでした!

 


2015-10-15-18-51-09

2015-10-15-19-08-462015-10-15-19-08-532015-10-15-19-09-01
2015-10-15-19-09-092015-10-15-19-09-242015-10-15-19-11-11
2015-10-15-19-49-37
2015-10-15-20-11-372015-10-15-20-37-40

こんばんは、酔(すい)です。今日は神田の「小松屋」にやってきました。ここの売りは熟成肉。肉屋が経営する肉バル。だからこそ、肉を安価に提供できる。熟成肉は単価100g1000円前後と、スーパーで食べる肉としては高価な肉だが、店で食べる熟成肉としては、安い部類にはいる。
食べてみると〜

んー、熟成肉を食べているという脳のバイアスがなければ、美味くて硬い微妙な肉!

1990年代、高級焼肉店といえば叙々苑であり、油のような霜降り肉を食べて、美味しい美味しいと胸焼けしていた時代から、はや、26年。肉肉しい肉の風味が重視される熟成肉や赤身が流行る時代。「うまい」なんていう人間の感覚って、やっぱりいい加減だと思うのでした。

追伸:硬いとコメント書きましたが、肉によっては柔らかいのもあります。

ごちそうさまでした!

満席度:100点(満席でした)




こんばんは、酔(すい)です。今日は高円寺の「ひら石」にやってきました。ここのラーメンは、化学調味料を無添加というもの。食べてみると〜

味がしない!でも、なんとなくいい感じのくせになるかもしれない味。

塩を持ち込み、ラーメンの汁に入れたいぐらいだ。万人受しなさそうな味にこだわるその男気、なんとなく好きになってしまうのだ。とうことで、ごちそうさまでした。

満席度 18%(2席/11席)
ラーメン  730円
瓶ビール(中)  550円

2015-10-13-22-41-212015-10-13-22-41-332015-10-13-22-43-18
 
2015-10-13-22-43-342015-10-13-22-50-342015-10-13-22-50-45
 


こんばんは、酔(すい)です。

新年あけましておめでとうございます。今年こそ、毎日ブログを書くことを目標に頑張ります!
(おそらく三日坊主)
 
2015-12-02-20-28-51
 
高田馬場にある「みつぼ」というやきとん屋。

BlogPaint
 
店内は、ほぼ満席。95%入り。皆さん、楽しそうに飲んでいます。いわゆるガヤガヤ系の居酒屋で、お店の形は正方形っぽい形に、小型のテーブルが沢山置いてあります。壁がないので、開放感抜群。

2015-12-02-20-00-49

生ビール450円。ドリンク価格は、やや安め。

2015-12-02-19-55-47

肉ダイエットをしているので飲み物もホッピーとします。
ホッピーセット400円。
 
2015-12-02-19-59-01
 
さて、やきとんが出てきました。各90円でこのボリューム。人気の秘訣はここかと納得した次第でした。お店のHPもあるみたいなので、メニューはそちらを参考に!

http://www.yakiton-mitubo.jp/index.html

やっぱり、お客さんが満席近くはいっているお店にハズレはない。つまり、満席に近い店を紹介すれば、ブログを読んでいる人の参考になるってことかな。

ごちそうさまでした!


こんばんは、酔(すい)です。

2015-12-17-11-57-30
 
新橋駅の徒歩0分のガード下にあるのが、この「名物ポンヌッフ そば うどん」。何だ!?ポンヌッフとは?なんて思って、Wiki先生に聞いてみると

----------------
ポンヌフPont Neuf)は、フランスの首都パリセーヌ川に架かる橋で、シテ島の先端を横切る2つの短い橋であるが、2つ合わせて1の橋と考える。ポンヌフは、フランス語で「新しい橋(New Bridge)」の意味である[1]が、16世紀から17世紀にかけて建設されたものであり、パリに現存する最古の橋である[2]
----------------

なるほど、「新しい橋」→「新橋」ということか。

2015-12-17-11-57-59

新橋はサラリーマンの聖地。時は金なり。1分で提供とは、日本のサラリーマンには非常に嬉しい。という私も、次の打ち合わせの時間が迫っており、立ち食いそばしか選択肢がない状態で訪問だ。 

2015-12-17-11-59-45
 
かき揚げ卵そば440円。
そば自体は、普通の立ち食いそば屋さんの蕎麦であり、期待していくと面をくらう。かき揚げもいたって普通だが、卵を崩し、かき揚げを汁に沈め、味がミックスした蕎麦をすすると、なんと不思議、とってもジャンキーな、美味い蕎麦が味わえる。私のイメージは、高級などん兵衛の味といったところか。

ということで、 サラリーマンの味方としての蕎麦としては、王道だろう。

ごちそうさまでした!
 

ポンヌッフそば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


こんばんは、酔(すい)です。

今日は、笹塚駅にやってきました。楽しい炭水化物抜きダイエットを始めてまして、名ずけて、「焼き鳥ダイエット」。結果にコミットするライザップも、トレーニングは重要ですが、ほぼ糖質制限で痩せているという噂もあり、数十万円払うんだったら、「焼き鳥ダイエット」をやろうと。来年の流行語対象は、「安心してください、焼き鳥です!」でノミネートかな。

2015-12-11-21-25-55

今日やってきたのは、「駅」という焼き鳥屋。
 
2015-12-11-20-38-22 2015-12-11-20-38-502015-12-11-20-50-46
2015-12-11-20-52-562015-12-11-20-58-492015-12-11-21-03-56
2015-12-11-21-07-032015-12-11-21-11-452015-12-11-21-16-31

2015-12-11-21-20-342015-12-11-21-23-06

焼き鳥半額セールを「永遠」とやってまして、小ぶりな焼き鳥ですが、非常にお得です。私が行った時は、満席と、以前行った時よりも、流行ってますね。

ブログで文章を書くよりも、いい店は、地元の人たちで大体混雑してますんで、読者の皆さんには、混雑率だけを紹介したほうが、わかりやすい軸で客観的にいい店を紹介できるような気がしています。

ということで、このお店は8割〜満席のお店です。

お会計はこれだけ食べて、4000円いかなかったな。

ごちそうさまでした。

駅 笹塚店焼き鳥 / 笹塚駅東北沢駅代田橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


こんばんは、酔(すい)です。

2015-10-17-20-17-42

今日は水曜日。酔(すい)曜日。とうことで久々の更新。
最近は1週間に1度の更新になってきたなーと。ともあれ、長く続けるためにも、マイペースでやっていきたい。そんななか、とあるお酒が大好きなメンバーと高田馬場に行った時のお話。

1軒目で飲んだあと、お目当の2軒目に行ったら、満席で、予約して、他の店で時間をつぶそうかということでやってきたのが、「大阪王将」という餃子屋。言わずと知れたチェーン店。

2015-10-17-19-49-152015-10-17-19-37-402015-10-17-19-30-04

2015-10-17-19-26-082015-10-17-19-24-172015-10-17-19-23-11


当然、普通の餃子だけど、やっぱり餃子専門店ということもあり、餃子がいい感じ。しかも260円と格安。ビールは450円(税込)と、これまた、ほどほどの安さ。日曜日だとビールが350円と安くなるなどの日替わりサービスもあって、飲み方を考えれば、1500円ベロぐらいでいけますね。

さて、次のお店の席が空いたという電話がかかってきました、移動しましょうか。

ごちそうさまでした!

大阪王将 高田馬場店餃子 / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3