酔(すい)のどうでしょう?(酔酔どうでしょう?ひとり放浪編)

東京都内(主に新宿・新橋・中野)の居酒屋・大衆酒場・古典酒場・立ち飲み・センベロ酒場・激安居酒屋・BARを中心とした、安い居酒屋が大好きな酔さん(すいさん)が好き勝手に呑んでいる居酒屋放浪記ブログです。元々、「酔酔どうでしょう?」というブログをふたりで書いていたのですが、現在ソロ活動中。 *なお、本ブログはフィクションであり事実に基づいておりません。

皆さん呑兵衛の「みちしるべ」になれば幸いです。

大衆居酒屋ランキング※徐々に拡大してきます!
中野駅  / 高円寺駅 / 新橋駅 / 新宿駅 


こんばんは、酔(すい)です。

2015-08-29-18-16-11
 
今日は、ゆりかもめの「日の出駅」にやってきた。写真で写っている場所に居酒屋があるらしい。え、倉庫の中に!と思うかもしれないが、、、、

2015-08-29-18-24-00
 
正解は船の中だ。

ビアカクテルフェスタ

年甲斐もなく、らしくもなく、今宵は「ビア&カクテルフェスタ」だ。飲み放題で5980円。

BlogPaint
 
個人的には、「ディナークルーズ」自体、なんだかブルジョア感溢れて、大衆居酒屋好きの酔(すい)にとっては、こっぱずかしく、体がむずがゆくなる感じだが、一緒に行くメンバーが、面白そうなメンバーだったので、参加したわけだ。

ということで、誰が乗るんだ?と思っていたが、待合席はほぼ満席。世の中には、いろんなニーズがあることを実感。

2015-08-29-19-16-35
 
2015-08-29-19-21-04

さて、定刻になり乗船する。ビールの写真を撮るのを忘れてしまったが、正直、ぬるめのビールだった。ビール&カクテルフェスタと名乗るのであれば、温度管理はしっかりしてほしい。料理は2皿出る。写真は2人前。

2015-08-29-21-02-24
 
夜景はあまり趣味ではないと思っていたが、こんなオヤジでも、実際綺麗な夜景をみると感動する。夜景を見ながら、海風を感じながら飲むビールは、予想以上に気持ちいい。

2015-08-29-19-08-23
 
2時間以上、船は遊覧する。飲み放題なので、予想以上に長く飲めるが、船酔いする人は気をつけたほうがいい。船に酔っ払っているのか、酒に酔っ払っているのかわからなくなる。

酒に、船に、浴衣美女に、いろんなものに酔いしれた、楽しい夜だった。

 


こんばんは、酔(すい)です。

2015-07-28-18-25-40
 
今日は神田にやってきた。「蔵くら」という地ビールのお店。3Fにあるのに食べログの点数は3.54点と高めとは、どんな店なのだろうかと興味津々。

中に入ると、おしゃれなバーの雰囲気。カウンターに陣取る。

2015-07-28-18-57-32
 
地ビールのお店だから、地ビールを飲むとするか。お値段は、1杯780円〜800円くらいでさほど高くないが、グラスで280mlということで量もそんなに多くないということで、結果的には、高めのBAR価格っていうことだ。

BlogPaint
 
マスターらしき人が、壁から出ている注ぎ口よりビールを丁寧に注いでくれる。毎回思うが、家にも「壁からビール」の仕組みがあったら、どれだけ幸せなことか。会社の席にも欲しい。夢は広がるばかりだ。

2015-07-28-18-59-09
 
宮崎ビデジビール780円。
カインカンの風味を感じるビールだ。しっぽりカウンターで飲む地ビールってのも、なかなか面白いものだ。飲みやすいし、意外とアルコールが高かったりもするので、飲み過ぎには注意だが。

2015-07-28-19-04-21
 
さっぱり 塩レモンパスタ 800円。
800円にしては高いと思うが、ここはBARだ。キャベツにたっぷりレモン、ちょっとクミンシードがまぶされていて、なかなかスッパいい感じ。旨味調味料とごま油がたっぷりのキャベツサラダを出す大衆居酒屋が多い中で新鮮さを感じる。

2015-07-28-19-05-34
 
ビールと言えばソーセージ。ということで、ソーセージ盛り合わせ。いろんな種類が楽しめていいっちゃいいが、普通っちゃ普通だ。

2015-07-28-19-35-51
 
最後、何を飲んだか失念してしまった。

ちょっと飲みすぎで、「蔵くら」だけに、「クラクラ」のようだ。

さて、全体的にバランスの取れた地ビールのBARだが、食べログの点数が3.54点と高得点を獲得する尖った何かはなかった気がすると、個人的には思った。

詳しく知りたい方は、お店のHPがあるのでそちらを参考にしてくれ。
http://j-beer.com/

ハッピーアワーがあるようで18時30分までで、ビール2杯とおつまみで1000円らしい。これだったら相当お得だな。今度は、定時ダッシュで、来てみるか。

ごちそうさまでした!
 

蔵くらビアバー / 神田駅新日本橋駅三越前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


こんばんは、酔(すい)です。

BlogPaint
 
今日は高田馬場の「海と」という居酒屋。「かいと」と読むらしい。店内は満席。座り席がほとんどだが、一部立ち飲み席があるようだ。

BlogPaint

メニューを拝見といこうか。
なるほど、人気の秘訣は、美味しそうな一品が、絶妙に安い。バカ安ではないが、質を保ちつつの安さという印象。だから、これだけお客さんが入るのだろう。
 
2015-08-21-20-15-03
 
日本酒も焼酎もこれまたいい酒が安い。安い酒を安くではなく、選ばれし酒をより安くといった感じだ。

BlogPaint

瓶ビール500円。仕事帰りの一杯のビール。毎回思うが美味すぎる。こんな毎日が続いて、気がつけば定年退職。ぼやっとセコセコと貯めた金を崩しながら、安居酒屋で毎日昼間から飲んで、いつかしっぽり死ぬのかな、なんて思いながらビールを飲み干す。それは、それで楽しそうな人生だ。
 
2015-08-21-20-22-11

刺し盛り3点盛りが500円。こんなの出てきたら、日本酒を飲まなきゃ損ということ。

BlogPaint

日本酒はここのメニュー以外にありますか?と聞いたら出てきた裏メニュー?。

美味しい日本酒を飲みながら、美味しい魚を食べる。それでいて、全体的にバランスの取れた安さ。いい店を見つけたものだ。次回は、もう少し、いろんなものを頼みたいと思う。

ごちそうさまでした!また来ます!

海と居酒屋 / 高田馬場駅目白駅学習院下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


こんばんは、酔(すい)です。

2015-08-29-15-09-57
 
丸ノ内線 新中野の駅から中野方面に3分ほど歩くと分かりやすい場所にある「花は咲く」といううどん屋。前回訪問時「そびえ立つかき揚げうどん 花は咲く (新中野)」に、なかなかいいうどんを出すなと思って再訪だ。

昨日の更新は、「つけ麺 澤神」だが、実は澤神でつけ麺を食べた後に、はしごしたのがこちらのお店である。ラーメン→うどん のハシゴで、暴飲暴食とも言う。どおりで、最近、ズボンがきついはずだ。

2015-08-29-15-11-00
 
お店に入ると、店員さんが、オススメだったり、日替わりだったりの、天ぷらがのっているうどんを勧めてくる。「2軒目なんで」と言いたいが、居酒屋をハシゴしたわけではなく、そんなことは言えず、「えーっとざるうどんで」と注文する。

2015-08-29-15-16-03
 
お時間かかりますと言われて待っていると、「茹で上がるまでこちらの天ぷらでも」なんてサービスをいただいた。「2軒目なんで」と断るわけにもいかず、「ありがとうございます(笑顔)」と無難な応対をする。

2015-08-29-15-24-48
 
そして、15分程待つと出てきたのが、こちらのうどん(600円)。まず、ビジュアルが最高だ。キャバクラのお姉ちゃんの髪みたいに、綺麗に巻かれたうどんだ。

2015-08-29-15-25-07
 
そして食べてみると、プルプルのツルツルで独特の食感。中野界隈のうどん屋では、かなりハイレベルな領域ではないかと思える、うどんではないか。

やっぱり、うどんは、ざるうどんだと思う。上にいろいろのったのもいいが、純粋にうどんを楽しむには、ざるうどんだろう。

まあ、純粋に楽しみたければ、ラーメンなんて前に食べてくるなというのが正論だが。

ごちそうさまでした!また来ます! 


こんばんは、酔(すい)です。

 2015-08-29-14-40-47

今日は二日酔いが激しく、ブログは簡単に。駅は丸ノ内線の東高円寺か新中野のどちらか。目指すお店はこちらの「澤神」。澤神と聞くと、アメトークでおなじみ「ひざ神」を思い出す。券売機で食券を購入して席につく。

2015-08-29-14-58-35

肉つけ麺を注文した。確か900円〜1000円の間だったと思う。お味は、昔、流行ったつけ麺のスープの味がする。ドロリ豚骨和風といったところか。

個性的なのはこの麺。この麺は食べる価値がある。酔(すい)の好物のモサモサ極太系。それにしても二日酔いが激しい。会社でばれないようにしなくては。ヒザ神のようにふらつきながら出社だ。
 
今日は、このへんで。ごちそうさまでした。
 

澤神つけ麺 / 新中野駅東高円寺駅中野富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


こんばんは、酔(すい)です。

BlogPaint

今日は秋葉原にやってきた。「やきとん 元気」というお店。元気といえば、「やるき!元気!いわき!」の井脇 ノブ子が有名ですが、あの彼女は、今何をやっているのだろう?
 
2015-08-25-19-25-36
 
このお店、過去に一度訪問したことがあるが、「飲み物高いな」という印象が残った店。あれから3年くらいたったいでしょうか、数百件の居酒屋を巡っての再訪だ。

メニューをみると、料理安い!、飲み物普通! という印象。

2015-08-25-19-25-43
 
飲み物も、うまく頼めば安く済みそうだ。生ビール500mlで500円、瓶ビール大633mlで500円だったりしする。迷わず瓶ビールを頼みましょう!

2015-08-25-19-22-54

はい、生ビール(500円)(笑)。
そういえば、昨日、コンビニ強盗があったようで、「金はいらない、酒を出せ!」といったとか。日本はまだまだ平和だ。

2015-08-25-19-25-24
 
皿ナンコツ200円。安いですよね。同じ店も、1回来るだけじゃわからないってことです。何度も来てやっとそのお店の良さがわかってくる。人間みたいなものですね。

2015-08-25-19-35-29
 
串も100円と小ぶりですが、お安い価格設定。ビールと一緒に食べる焼きトンは至福の時間。お味は普通ですね。可もなく不可もなく。店内も、最初は5割くらいの客入りでしたが、20時過ぎるころには、ほぼ満席状態。

2015-08-25-19-38-56
 
煮込みも驚きの200円。アベノミクスで株価は上がりますが、物価はあまり上がってないので、黒田バズーカーも失敗ですかね。でも、こうやって企業努力で安く飲めるのは幸せな限り。

BlogPaint
 
ドリンクは500mlで500円だけど、メガジョッキの1000mでも1000円とはお得感がないわけで、何か秘密があるのでしょうか。井脇 ノブ子が「やるき!元気!いわき」と言いながら持ってきてくれるとか。

そういわれると、井脇 ノブ子が似合いそうなお店だなと思いました。
お後がよろしいようで、今日はこの辺で。

お会計は3杯くらい飲んで、2500円くらいですかね。

ごちそうさまでした!

 

やきとん 元気焼きとん / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


こんばんは、酔(すい)です。

2015-08-25-18-51-21
 
今日は秋葉原の「立ち飲み処 おかめ」というお店。いろんな口コミではロックなお店として有名。詳しくは知らないが、ロックが好きな店主がお店をやっているということだろう。確かに店内は、俺にはわからないが、いろんなポスターやら何やらがある。

2015-08-25-19-09-11
 
生ビール(410円)で今宵は乾杯といこう。政府は生ビールと第3のビールの税率を統一するという方針に決めたようだ。350ミリ缶で77円から55円になるそうだ。賛否両論あるが、酔(すい)としては賛成だ。税率の抜け道の為の商品開発こそ、壮大なる無駄な公共事業と近い。優秀な頭脳集団を雇っている大手ビール会社の人材に無駄な作業をさせることは、国益に反するということだ。

おっと、話がずいぶんそれたな。

2015-08-25-19-10-10

何かの煮物(200円前後)。キャッシュオンデリバリーで頼むと、電子レンジなりで温めてくれる。
常連さんは、店員さんと談笑している。

BlogPaint

確かに大将はロックな雰囲気を醸し出す。

ロックな人生を生きていきたいなんて思うが、内田裕也みたいにはなりたくない。まあ、樹木希林のほうがロックな生き方のような気がするが。

おかめ


 
実際は、オカメのように笑顔で生きたい。オカメもよく見ると酔っ払っているようにも見える。

ごちそうさまでした。 

 

立ち飲み処 おかめ 秋葉原店立ち飲み居酒屋・バー / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


こんばんは、酔(すい)です。

箇条書きブログも、やってみてたけど全然書いていて自分が面白くないので、また、文章系に戻してみようと思う。とはいっても、思いつくがままに、適当に変化をつけてみようと思う。

-------------------------------酔(すい)のどうでしょう----------------------------

今日は吉祥寺にやってきました。外は暑く、陽炎が揺れる。暑いからこそカレー欲求が疼く。カレー屋を探していたら、一度行ってみたいお店があったので、そちらに訪問。「まめ蔵」というお店。1978年オープンということで、もう35年以上やっているお店のようだ。

店内はどこかのタイミングで内装を変えたのかな?とてもコジャレタカフェ仕様。お客さんも多種多様。隣に美人の女子大生が座ったので気になってしょうがない。美人とカレーってのもドキドキするものだ。

ビーフカレー980円を注文した。地元で愛されるだけあって、安定感抜群の優しいビーフカレー。決して、隣の美人のようなドキドキするカレーではないが、落ち着く料亭の女将さんのような上品なカレーではある。

お会計は980円。ご馳走さまでした!

まめ蔵カレーライス / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


2015-08-16-17-17-00

2015-08-16-16-58-162015-08-16-16-58-542015-08-16-16-59-30
 
2015-08-16-17-02-432015-08-16-17-05-05 2015-08-16-17-17-13
 
 


《鮨みやび》
・今日は幡ヶ谷で飲んで2軒目を軽くとブラブラ
・店の外の看板を見ると、日本酒がそこそこ安い
・駅にも近いし、入ってみるか
・雰囲気は。高級店でもなく、大衆居酒屋でもなく、小綺麗な食事処といった感じ
・日本酒は量が100MLだが、そこそこお手頃
・だが、自家製シメサバをなんとなく頼んだら、1890円という高額商品
・綺麗な色のシメサバは、ビジュアルも味も美味しい
・ただ、俺には全体的に高く、雰囲気も含めなんとなく落ち着かなかった
・隣にはリッチそうな常連がお店の人と談笑
・適当に握りを頼んで今日は帰るとするか
・お寿司も美味しいね
・なんとなく、すっきりとしない夜だ
・寿司屋だから高くてもしかたないか
・ごちそうさまでした
・2人で6600円くらいですね

鮨みやび寿司 / 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3
 

BlogPaintBlogPaint2015-08-18-21-18-38
 
BlogPaint2015-08-18-21-22-212015-08-18-21-27-02

2015-08-18-21-37-57
2015-08-18-21-40-332015-08-18-21-42-50

2015-08-18-21-43-242015-08-18-21-43-46


《您好(幡ヶ谷)》
・食べログで3.54点を叩き出す餃子屋が幡ヶ谷にある
・一度、行ってみたくなるのが、食べログの術中にはまっているということだ
・お店に入ると、8割の客入りで繁盛店
・店の大きさのわりには、店員が多いのも繁盛の証か?
・餃子を食べに来たのだ
・焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、全部頼んだ。
・驚きは価格。安い!ではなく高い!のだ
・一皿餃子8個で800円。3皿で2400円なのだ
・ここは、隠れ高級店。いい餃子を、高くだすそんなお店
・目の前で餃子を作ってくれる
・皆んな幸せそうに食べていた
・世の中、景気がよくなってきたのかな
・それはそれでいいことか
・ごちそうさまでした

您好餃子 / 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


2015-08-18-20-34-172015-08-18-20-36-532015-08-18-20-37-01
 
BlogPaint2015-08-18-20-39-422015-08-18-20-47-49

2015-08-18-20-54-312015-08-18-21-05-03


《どんぐり舎(西荻窪)》
・西荻窪駅北口より徒歩で3分程度のところんあるお店
・酒以外の飲み物では、珈琲が大好きな酔(すい)は、居酒屋でないときは珈琲屋によく行く
・このお店は、こだわりの珈琲を出してくれる
・水出しコーヒーで600円くらいだっと思う
・今まで飲んだことがないほど濃いめのアイスコーヒーだった
・傍にある漫画を読みながら、濃いめの珈琲をチビチビ飲む
・ゆっくりとした時間がながれる
・週末の至福の時間だ
・ごちそうさまでした


2015-08-16-14-50-20


2015-08-16-14-56-41


BlogPaint

どんぐり舎喫茶店 / 西荻窪駅


《草むら(永福町)》
・永福町駅からも方南町駅からも結構歩くところにあるラーメン屋
・超有名な永福町 大勝軒の兄弟?がやっているお店で、麺も草村商店(製麺店)で同じ麺
・ラーメン大盛り(750円)
・実は酔(すい)はここのラーメンが好きなのだ
・昔の超有名店で、歴史の流れに埋没して普通のラーメンになってしまう店が多いが
・ここのラーメンは、昔と変わらぬ味で、今食べても変わらずうまいのだ
・「いつ聴いてもいいよなーっていう」まるでサザンの昔の曲を聴いている気分
・ということで今日もありがとう!
・ごちそうさまでした!またきます!

草むらラーメン / 永福町駅方南町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


過去の記事↓
古き良き中華麺 草むら(永福町)


2015-08-16-11-17-02
 

BlogPaint
 


《大衆酒場:つきのや》

・丸の内線 南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分くらいかな
・杉並区役所があるので、その周辺ってことだ
・17時開店だが、どんどん人が吸い込まれていく
・そうここは、まだネット上では知れ渡っていない穴番の居酒屋
・だから食べログでも3.02なんていう平凡な数字
・それでも飲兵衛はいい店をよく知っている
・ビールは450円
・刺身三点盛り1000円くらい
・日本酒は、獺祭が680円で置いている
・てんぷらも生ガキも美味しい
・最後は、何かのカマを食べて終了
・そこそこ酔っ払った
・いい店だと思う

つきのや魚介・海鮮料理 / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0



2015-08-15-17-01-38
 

2015-08-15-17-03-20
 

2015-08-15-17-03-30
 

2015-08-15-17-04-22
 

2015-08-15-17-07-19
 

BlogPaint

 
2015-08-15-17-19-29
 
2015-08-15-17-26-56
 

2015-08-15-17-30-41
 

2015-08-15-17-45-19
 

 


《伊勢:神田》
・訪問したのは夏の暑い頃。駅から歩くのさえ億劫になる暑さ
・歩くと汗がじわっと、シャツにまとわりつく
・だから駅近な店にいきがち
・神田の立ち飲み焼き鳥NO1と思っているのがこの「伊勢」
・2軒目なので4本か5本のセットを頼む
・ドリンクの種類が少ないのが難点だが、そんなこと気にしない飲兵衛が集まる店
・いつも活気があって、活気をもらいにいくのかも
・会計は忘れた
・酔っ払った

伊勢 本店鳥料理 / 神田駅淡路町駅岩本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



2015-08-03-22-14-47

 
2015-08-03-21-54-24
 


だいたいブログは、「こんばんは酔(すい)です」から書き始めている。でも飽き性の酔(すい)にとっては、この「こんばんは酔(すい)です」が空きてきた。ブログの始まり方、書き方も、試行錯誤してみたいと思う。

--------------------------------------------

・四ツ谷の鈴傳
・日本酒立ち飲みの聖地
・日本酒は安く見えて、安くない。高くもない。
・お酒の写真を取るのも忘れた。
・賀儀屋600円を飲んだ
・賀儀屋が読めず、指をさして注文した
・かぎやと読むらしい
・おつまみは、高いと思う
・お会計は忘れた
・酔っ払った

まさかの箇条書きブログ。

BlogPaint


こんばんは、酔(すい)です。

今日は、四ツ谷にやってきました。歩いていると看板をみて「俺の」シリーズもいよいよナポリタンか〜なんて思ったら、「俺たちの」ということで、別系列のようで。

2015-08-07-19-51-11
 
俺たちのナポリタン

image

2軒目に鈴傳に行くので腹ごしらえしようと思ってフラフラしていたのだ。お店に入ろうとした決め手は、ナポリタンではなく、生ビールが400円→280円になっているから。

 2015-08-07-19-53-20

店内に入り、メニュー確認。おつまみメニューも安い。安く済ますにはいい店かもしれない。

2015-08-07-19-53-27

トッピングも充実しているので、それをつまみに飲むこともできる。今日はから揚げトッピング。

2015-08-07-19-54-20


2015-08-07-20-04-16

ナポリタン大盛り650円、600G! + 150円 から揚げトッピング!
デブまっしぐら!でも、何故かナポリタンはビールにあうので、こういう安呑み はいいかも。

ナポリタンって上品すぎてもダメな気がする。何故かっていうと、思い出の料理だと思う。学生時代とかの、安くて大盛りのランチナポリタンが頭にあって、あのジャンキーなケチャップ味と、フニャフニャ麺が何故か美味しい基準になってしまう。 

そんな意味で、ここのナポリタンは、その思い出を忠実に再現している。言い換えれば、ジャンキーでチープな感じってことだ。 

お会計は、1360円。ビール2杯でこの値段は安いよね。

ごちそうさまでした! 

 

俺たちのナポリタンパスタ / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


こんばんは、酔(すい)です。

最近、大好きな方南町の「御利益」が土曜日の11時頃いっていも結構ならんでいる。人気上昇中といったところで、昔からきていた人間としては、嬉しい反面、入れなくなるとちょっと残念。酔(すい)の土曜ランチの楽しみなのに。

詳しくは過去の記事をみてください
ギガ盛りうどん 御利益 (方南町)
御利益が欲しい。。。 御利益 (方南町)
頑固一徹の満腹うどん 御利益(方南町)

ということで、タイミングよく先週は入れたので、「御利益の天ざるうどん」。1100円?。いつもの爆盛りは健在。うどんも私の好みの硬さと味。そして、これを食べると、夕方になってもお腹がすかない。いつも通り、美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!またきます!

御利益うどん / 方南町駅永福町駅
昼総合点★★★★ 4.0


2015-08-08-10-17-31


2015-08-08-10-17-43


2015-08-08-10-19-51


こんばんは、酔(すい)です。

四谷三丁目駅にやってきました。この「酒房一」、19時頃に扉を開けたら満席だったので、他のお店で一杯ひっかけることに。1時間後にもう一度扉を開けたらギリギリ入れるということ。

2015-07-31-19-57-32
 
既に渋さオーラ全開。中が見えないのは、常連さんだらけのお店だからなのか!?

2015-07-31-20-50-31
 
席に着くと、大将は私のことを見ない顔だと思ったのか、「はじめてかな?」なんて聞いてきた。常連さんが多い店なのかな。確かに、周りを見渡すと、常連さんらしい人で店内は満席。そして、驚くべきことは、20人くらい入る広さを大将一人で回している。

2015-07-31-20-51-27
 
巌瀬 純米吟醸 750円。カップに並々注がれた日本酒は、1合はありそうな大きめのコップに注がれる。大胆なグラスだが、お酒の味は繊細。さすが純米吟醸酒だけあって、香りも良く、この値段でこれだけ飲めればお買い得だ。

2015-07-31-20-57-47
 
大将は気さくで、居心地がいい。「2軒目だったらお通しだけでいいかも」なんて大将が言っていたが、確かにお通しは充実している。

2015-07-31-21-11-09
 
せっかく来たんだから1品くらい頼もうと思って注文。大将が大変だから、できるだけ簡単そうなのと思って頼んだのが、 「カジキのから揚げ 600円」。ホクホクで揚げたての魚は、日本酒にあう。

閉店時間も近づいているようで、今日はこの辺で。

お会計は2人で4500円。値段から考えると、お通しは1200円かな? 

ごちそうさまでした! またきます!


こんばんは、酔(すい)です。

今日は平塚にやってきました。平塚というのは、新宿湘南ライナーにのったらあっという間につく。海もあるし、実は温泉もある。

2015-08-08-18-34-43
 
太古の湯は、実は、駅前でありんがら、源泉掛け流しが楽しめる貴重な温泉なのだ。なので良く行く温泉だ。海でビールを飲んで、温泉でゆっくりして、一杯行こうかなとおもったけど、なんとなく、酒の欲求がなく、ぶらぶらしたわけだ。

<太古の湯>
http://www.green-sauna.com/home.htm


2015-08-08-18-35-38
 
ぶらぶらしていると、隣にカレー屋があったので入店です。

2015-08-08-18-37-22
 
店に入ると、お母さんが一人で切り盛りしています。店内はお客さんが結構入っていて、テンヤワンヤです。カレーは1000円前後とそこそこしますね。ただ、カレー918円なのに、ロースカツ2枚乗せても1080円と金額差がないのが特徴。

2015-08-08-18-38-38
 
生ビールも626円とそこそこしますね。

2015-08-08-18-39-03

店内はこんな感じです。このあとに一気にカウンター席が全部埋まりました。

2015-08-08-18-41-32

 生ビール626円。ほぼ大ジョッキですね。温泉のあとのビールはたまりません。プファー、、いい、美味しい、たまらない、沁みます。

2015-08-08-19-11-26
 
チキンから揚げカレー918円。
カレーがくるまでは結構時間がかかりましたが、お母さんが一人でやっているので仕方ありません。カレーが来てびっくり、ライスの盛り方が、大胆。あれ、から揚げは?と思いましたが、カレーの中にから揚げがどっぷり浸かっていて、から揚げのサクサク感とかはなく、煮込んだ食感。から揚げのカレーぬれ煎餅とでもいいましょうか。

2015-08-08-19-11-47

2015-08-08-19-11-42

 そして来ました。ロースカツカレー2枚 1080円。
食べる前から盛り上がってきました。最近、ズボンがきつくなってきて痩せなければなんて思っているやさきに、逆行しているようなカレーです。

どでかいライスの上に、カツが2枚鎮座しています。真っ黒なカレーも、そこそこ油っぽいので、まさに、カロリーMAXカレー。中年の酔(すい)にとっては、試練の時です。

カレー自体は、とても美味しく、個性的で家庭的な味がします。インドカレーっていうより、カフェのカレーとでもいいましょうかね、優しい味がします。

カツは、まあ、普通のカツです。ボリュームインパクト重視のカツといえましょう。
ということで、時間はかかりましたが完食しました。

ごちそうさまでした!
 

キャラウェイカレーライス / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


こんばんは、酔(すい)です。

今日はいつもの中野にやってきました。最近、日本酒を飲むようになって、焼酎よりも日本酒を飲む回数が増えた。そして、無性にあの純米吟醸酒のマスカットっぽい吟醸香に、体全体を包みたくなるときがある。日本酒が中毒化してきたのだ。

BlogPaint
 
そんな気分の中でやってきたのが、こちらの「おかやん」。中野では有名な立ち飲み屋だ。安さだけではない旨さで勝負しているところが人気の秘訣。

2015-08-06-19-49-03
 
日本酒を好きになる前は、美味しい和食が食べれる立ち飲み屋さんという認識だったが、 改めて日本酒のメニューをみると、いい日本酒が安く飲める日本酒の立ち飲み屋さんでもあるんだなーと気がついた。

2015-08-06-19-53-29
 
2015-08-06-19-53-37
 
純米吟醸酒が120ccで500円とか、600円だったら安いよね。改めて、おかやんのいいところを見つけてしまった。

2015-08-06-19-50-10
 
九郎右衛門 550円。はー、美味しい。この香がたまらない。仕事帰りのビール一杯もたまらないが、仕事帰りの日本酒一杯ってのも、なかなかいいものだ。

2015-08-06-20-00-46
 
お任せ4点 850円を注文。

ずいぶん、おかやんにしては、今日は空いているなと思ったら、夏のおかやんは、とにかく暑い。日本酒を飲みながら汗がダラダラでて、こりゃ暑いのが苦手の酔(すい)にとっては堪らんということで、刺身をさっさと食べて撤収。

ごちそうさまでした!また来ます! 

おかやん立ち飲み居酒屋・バー / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9