こんばんは、酔(すい)です。

今日は、神田にやってきました。最近ブログでも書いていますが、日本酒にハマっておりまして、「神田 日本酒」というキーワードで検索すると、一番目に出てくるこちらのお店「神田 日本酒バル 酒趣(シュシュ)」に行ってまいりました。

2015-01-23-20-55-07

神田の駅から結構歩いて、あれ、こんなところにお店があるのかなと思ったところに、お店があります。店内を除くと、8割り程度ですか人が入っていまして、なんだかオシャレな雰囲気。普段はこういうところに行きませんが、入ってみましょうか。

2015-01-23-20-59-21

メニューを拝見。日本全国のお酒が地域別に並べられています。ここのお店の面白いところは、メニューのすべての日本酒を、一律、70mlで450円、110mlで650円で飲めます。最近思うのですが、日本酒っていろんな地域のお酒を、ちびちび「これは好み」「これは変わった味」とか、そんなことを感じながら呑むのが楽しいな〜と。だから、利酒セットってのがあるんだな〜と最近やっと理解したわけです。

2015-01-23-20-59-26


2015-01-23-20-59-31

こんな感じで、日本酒のタイプ別に印が付いているので、日本酒が選びやすい。

2015-01-23-21-00-45

お通しが出てきた。店内のメニューをみると「洋食」で「日本酒」というお店のような。お店の雰囲気も、いわゆるオシャレな雰囲気である。決して、大衆居酒屋ではない。最近、日本酒バルってこういったオシャレなところ多いですよね。

2015-01-23-21-16-26

料理は、「前菜の盛り合わせ5種 (1200円)」を注文してチビチビやります。

2015-01-23-21-16-30

日本酒もワイングラスで呑む。さてさて、ワイングラスだろうと、なんだろうと、スイスイと呑むとするか。香川の山陰東郷。

2015-01-23-21-33-17

「番外純米七拾 誠鏡」広島のお酒。今日の一番ヒットな日本酒。

2015-01-23-21-59-49

岩手の「酔右衛門」。なんだか、日本全国を旅している気分になるのは、メニューが日本地図のように、北から南まで順番に並んでいるから、そんな気分になるのかな。

2015-01-23-22-04-21

さて、日本酒って何度も書きますが、「純米酒以上はだいたい美味しい」わけで、今日飲んだ日本酒もみんな美味しかったわけです。最後に、お店の人におすすめってありますか?と聞いたら、こちらの「金滴吟風」という北海道のお酒を持ってきてくれた。 

これまた、変わったお味。あれ?ワインかなっと思う 、綺麗な呑み口。

随分酔っ払ってしまった。日本酒って飲みやすいので気をつけなければ。。。と思うのですが、止まらないのが呑兵衛の性。次に行きますか!

さてさて、今日はこの辺で。ごちそうさまでした! 

神田 日本酒バル 酒趣和食(その他) / 神田駅新日本橋駅岩本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5