どうも、酔(すい)です。こんばんは。今日は新宿の思いで横丁、もしくは、しょんべん横町にいってまいりました。新宿と言えば居酒屋が沢山ありますが、実は、いいお店って少ないんです。でも、この思いで横丁は。。。。なんて、いいことを書こうと思いましたが、実は、私はこの思い出横丁があまり好きでない。

何故かというと、何となく古き良き時代の雰囲気を醸し出してはいますが、実態はあまり美味しくもなく、安くもない。雰囲気先行のお店が多いからです。とはいえ、アクセスが抜群で駅からも近いとなれば、なんとなーく行ってしまう訳ですが、そんな事情が、お店を甘やかしているのかもしれませんね。新宿はそういったお店が多いと思っています。

今日は、新宿唯一の好きな店「大野屋」の帰りに、ちょっと一杯ということになったので、シブシブ思いで横丁で物色です。今までなんとなーく、気になっていた、メディアでは有名な、ゲテモノを出してくれるお店、朝起へ。



外見は、こんな感じで、いかにも思い出横丁です。
こんな狭いお店に2Fまであります。


メニューは、沢山ありますが、青い紙しか注文できませんでした。
つまり、季節ものがほとんどで、メニューの割には、実際はあまりないということです。



お通しは、生ガキです、粋ですねー。
まー、所詮、思い出横丁ですからね、たまたま、牡蠣が美味しかっただけですよきっと。


これは、豚の金玉です。なんと、旨いんですよ、新鮮な感じです。
ん!?まさか、お店、いいお店かも。


これは、自家製の塩辛ですが、肝とあえているのかな?旨いです!
新鮮だー、コダワリがある、変わっているだけのお店ではないのね、感心です。


白子ですが、これも新鮮でしたよ。
思い出横丁にも名店があるもんですね。


これは、サンショウウオのようです。これは、たれの味しかしませんでした。
たまには、期待はずれもありますよ。これは、観光客用の料理ですね。

あれ、終わってみれば、なかなかいいお店ではないでしょうか。
冒頭の文章はなんだったんだ!食わず嫌いや偏見はいけませんね。

でも、ちとお高いんですよね、きっと1軒目として普通に飲み食いしたら、
4000円~5000円かかるかな。

新鮮で美味しくいいお店だとは思うのですが、正直もう一回食べたいかと言われたら
年に1回程度でよいかなと。

ゲテモノってゲテモノだけに、人気な食材ではないってことなんでしょうね。
だからなのかなー、たまにでいいやと思うのは。なんてことを考えながら、
次のお店のことを思うのでした。

朝起創作料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7