こんにちは、酔(すい)です。 
このブログの検索ワードに「新橋」が多いので、今日は新橋の話です。

既にネタ不足、内容も大して面白くないので、皆さん日曜日の昼下がり、
暇なときにでも何かしながら見てやってください。


1.激戦区新橋ですが、一番有名な居酒屋はどこでしょうか?
と、サラリーマン100名にアンケートをとると恐らく 出てくる答えが、


「魚金」

でしょう。 魚金が新橋一番美味しいというわけではないです。
サラリーマンの中では、一番有名ということです。
でもですよ、いつも満席で、新橋ドリームを掴んだ、一番の成功者とも言えます。

私もかれこれ、20回くらいはお世話になったでしょうか。
今日は、「魚金のまとめ」です。
 
2.さて、魚金は現在何店舗 あるでしょうか?


「23店舗」 

魚金本店(新橋)

魚金2号店(新橋)

魚金4号店(新橋)

魚金池袋店

魚金五反田店

魚金新店(新橋)

魚金浜松町店

魚金ゆりかもめ店(新橋)

びすとろUOKIN(新橋)

イタリアンバルUOKIN(新橋)

魚金3号店(新橋)

イタリアンバルUOKIN池袋店

煮炊魚金(五反田)

活力魚金(新橋)

鱈腹魚金(新橋)

びすとろUOKIN五反田店

魚金田町店

UOKIN PICCOLO(新橋)

吉祥寺魚金

路地裏魚金(新橋)

目黒川魚金(五反田)

UOKIN PICCOLO 銀座店

渋三魚金

びすとろUOKIN吉祥寺店


今日は「魚金のまとめ」なので、初めて調べましたが、凄いですね!
1995年の開業です。そんなに古くありませんね。
18年の間に、1年に1店舗以上のペースで拡大していった計算です。
最近は、銀座、渋谷、吉祥寺にも店舗を広げているんですね。

3.何が魅力なのか?

「刺身6点盛り 1980円」

87252056


タイミングよって内容が変わりますので、詳しくは、
写真は食べログをみてみてください。

リンクはこちら。

この6点盛りが6点盛りでないところ、そして1980円という
ところ、このインパクトとサプライズで、魚金はなりたっている
感じがします。

4.どんなシーンに一番いいお店なのか?

「会社の宴会(忘年会・歓迎会等々)」
 
魚金は会社の宴会に最適化されたお店です。座敷あり、予約可能で、キャパもある。
それでいて、部長クラスの親父たちの心を掴む、あの刺身盛り合わせ。
豊富な日本酒と焼酎。なんとなく赤提灯の雰囲気。
そして、安すぎず、高すぎず。一皿が多いので人数が多ければ多いほど、満足感が高い。
つまり、宴会に最適なお店でなのです。

洋食系の魚金もありまして、こっちは、会社の同僚や女子も一緒とかいいかもしれません。
立ち飲み魚金は、同僚と会社帰りに一杯に最適です。

5.どんなシーンに適していないのか?

 「?」

酔う(よう)さんと、軽く2人で魚金にいこうかっていう気分にはならないのです。
なぜですかね、恐らく、値段雰囲気だと思います。

【メニュー】
1c442dab.jpg



【値段】
メニュー以外に5%のサービス料と5%の消費税がかかるということです。結果的には、そんなに安くありません、一人5000円はかかります。飲み物も500円以上して、高めです。

【雰囲気】
立ち飲み魚金は、手軽に同僚と一杯ってのにはいいですが、それ以外は、
普通の海鮮居酒屋です。普段呑みには適さないのかもしれませんね。

さて、今日は魚金についてでした。


久々に、魚を食べたくなってきました、酔う(よう)さんを誘ってどっかに
いこうとしますか。では、また。