酔(すい)です。
こんばんは。

とある金曜日。
酔(よう)さんを誘ったが、断られまして、
なんとなく、新橋にきてみました。

新橋は、今日は「第18回 こいち祭り」です。
居酒屋がこんなにある街なのに、屋台までだちゃって、どれだけ、
みんなお酒が好きなんだってことですよ。

24547fdf.jpg


















おっと写真をみると、随分あかるいですねー。
そうなんですよ、今日は15時から仕事をさぼって飲んでいまして。。。
嘘ですよ、今日は金曜日です。仕事の打ち合わせが早く終わりまして、
写真は、18時頃ですね。直帰最高!それにしても、日が長いですね。

屋台をみると、唐揚げ500円とか、串焼き500円とか、デフレはどこえやら
ここにもアベノミクスの効果が!だいぶ高い印象です。
そのせいか、あまり買っている人も少なかったですね。

50875f80.jpg


ぶらぶらしていると、今日のお目当ての店が。。。

fa015f0b.jpg


そうそう、暑いんでDRY-DOCKというビールのお店にいってみたくて、
訪問しましたが、満席。

いやー残念。日本で一番のアサヒスーパードライを出すことを目指すお店らしく、
こんな暑い日は、やっぱりビールでしょ!スーパードライでしょ!
本当に、残念、無念!

ということで、テクテクあるきます。

5b0981d3.jpg


有名な「ぼんそわ」を覗いてみると、いつもの常連さんが早くも呑まれていました。

そして、今日のお目当ては、城喜元です。いつも満席なことが多いですが、
今日は余裕で入れました。めずらしい。

お店に入ると、店長のまっちゃんが、
「遠いとこからわざわざありがとうございます」
なんて、言ってくれるじゃないですか。
私が遠いか近いかは別として、覚えてもらえるって嬉しいですね。
ちなみに、私がここに来たのは3回目です。

さて、何を頼みましょうか。やっぱり、暑いのでまずは生ビール。
おっと、あまりにも呑みたくて、写真撮るのを忘れちゃいました。
写真は、プファーと一口飲んだ後です。失礼しました。

032056f3.jpg


あっという間に、1杯目が終わり、2杯目は、生すだちサワー1個絞り。
たしか、550円か580円ですね。若干高いですが、よしとしましょう。
ここのスダチサワーは、おそらく、サワーとスダチだけではないですね。
ソーダーかなにかに、じゃっかん味を感じます。上品なカクテルを思わせます。

68205649.jpg


こちら今日のメニュー。どれも魅力的。まさに、全員野球。

f67ab794.jpg


さて、迷っていてもしょうがない。食べ物はなんにしましょうか。
アナゴと谷中生姜の天ぷらなんておいしそうですね。550円なんて
太っ腹!

7aee5005.jpg


いやー、美味しいですねー。
ドリンクも進んできます。

68205649.jpg


お酒も、どんどん進み。グラスのなかにスダチが沢山。

cf85d956.jpg


鯵のなめろうを食べたかったのですが、売り切れ。そうしたら、これを進め
られました。鰯のなんとかの酢味噌和え 500円です。
普通に美味しいです。

今日も、まっちゃんは引き続き絶好調。今日は、新橋のお祭りなのですが、
今日の「こいち祭り」は、「小一時間飲みましょう」ではなく、「ちょこっと一杯」の
こいちらしいです。こちらまっちゃん情報です。

さて、このころには、お店も満席になってきまして、ちょっと行儀が悪いお客さんも
出てきましたが、そこらへんは、女性の店員さんがビシっと「そろそろ帰った方が
いいんじゃないですか」と言われていたのは感心しました。こういう店は、いいお店です。

最近は、お店紹介にも飽きてきたので、このように2回目訪問でも3回目訪問でも、ダラダラと
書いてみたいと思います。決して、ネタがなくなってきたわけではありませんよ(→ようさん)。

やっぱり居酒屋ドラマ、初回訪問では起きません。何度も訪問していると、いろんな酒のつまみが
降ってきます。

なんて考えると、何度も訪問したいお店を探して、飲み歩いている気がします。
そして、城喜元、何度も訪問したいお店です。

最後に一句

「居酒屋旅行、探しているのは未来の常連店」

ごちそうさまでした。

城喜元立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.0