今日も暑い。前日は酔(よう)さんと呑んだので今日は軽くだ。
帰り道でさくっと呑みたいなということで、新宿で物色だ。

食べログの点数が高い「道しるべ」という店に行こうかなと思ったら、
まだ、開店していないのか、定休日なのかわからないが、とにかくやっていなかった。
夜は雷雨の予想なので、湿度が高く、ムシムシあつく、背中にも汗がわいてくる。

こんな時は、最近の若者のように、冷凍庫に入ったり、アイスケースに寝たりしたく
なるものだ。もしくは、ドコデモドアで富士山の頂上に5分だけ行きたいなんっていう
妄想をしていたら、風俗の客引きが、何人も私をさそってくる。

歌舞伎町にはなさそうなので、いわゆるゴールデン街のほうに行ってみた。
こちらも、19時前では開店していない店がほとんどだ。

どうしようと悩んでいたら、ぷーーーーんっと美味しそうな煮干しのにおいがしてきた。
なんだなんだと匂いの先を探していたら、何やら怪しいラーメン屋を発見!

4dd1c1e6.jpg



しかも並んでいる。食べログの点数もいい。今日は居酒屋じゃなくてもいいやなんて
気分になり、並ぶこととした。

38fc5e59.jpg



この店のシステムは、一旦、2Fにあがり、食券器で食券を買ってから、列に並ぶというもの。
列は3人だったが、それにしても暑い。

6c881f68.jpg



2F直結のダクトを通して、並んでいる人上がってきてって呼んでもらえる。

ラーメンの前のビール。暑い中でのビールは、やっぱりジョッキが凍っていてほしい。
グラスは暑いし、ビールもなんだかぬるい。失敗だ。

2d58d136.jpg



さて、肝心のラーメンがきた。煮干し系のラーメンは大好物である。

1f4bd899.jpg


煮卵は美味しく、麺の行き着く前の、きし麺みたいなのも、味がしみて美味しい。
逆に、チャーシュは肉の臭みを若干感じた。レアの影響か!?

そして、肝心のラーメンは!?

ん!?うまいけど、、、、、もっとうまい煮干し系はたくさんあるってお味。
煮干し系に期待するものが人によって違うと思うけど、なんとなく、こちらの
ラーメンは雑味があるというか、もう少し、上品のほうがよかった。

私はどちらかというと、永福町の大勝軒のような味がこのみ。
ちなみに、これで950円。ビールが500円で1500円。
そう考えると、センベロの居酒屋って偉大だなーと思ったりする。
ラーメン屋に浮気をして、初めて居酒屋の良さを実感した。

さて、今日はこの辺にしとこう。ごちそうさまでした。

ラーメン 凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店ラーメン / 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



追伸

このあと家に帰り、坂上忍の「謝りたい」という番組をやっていた。
思わず、男泣きだ。気になる人は、「坂上忍 謝りたい 動画」で検索してほしい。