ごきげんよう。酔(すい)です。

今日も自転車操業。投稿期限の2時間前に書いています。
日曜日でよかったなというのと、人間って追い詰められないと、
やらない、怠ける動物だなって思うわけです。

さて、

前回、りしさんに上野の「餃子旅 ここに完結 昇龍(上野)」を紹介してもらいました。
その時に、上野って気になる居酒屋が沢山あるなーと思って、
いつか来たいなーって思っていたら、早速、仕事が早く終わり、
来てしまいました。

------酔(すい)のどうでしょう-----

上野をぶらぶらしていると、気になるお店が沢山ある。その中でこの店に決めた理由は、
「ビール大瓶390円」というこの看板。ビールの大瓶が400円以下というお店は、
正直、日本全国探してもそんなにないと思う。それだけ衝撃的な値段だ。

44ae507e.jpg


外観はこんなお店。よくある立ち飲みのイメージだ。
ただし、お店の入り口から想像できないくらい、中が広い。

画像1

さて、店内を見渡すと!

なんだ!この値段は!!!!!!

画像2

串焼きは、普通の安さだが、イカの刺身180円とか、煮込み150円とか、
高円寺のきど藤が、立ち飲みの格安ジャンル最強だと思っていたが、
さらに上を行く王者がいたとは。。。。

驚いている顔を店員さんに悟られないように、常連っぽくすました顔で、
メニューをみていると、店員さんが

「あんきもが入っているよ」

と勧めてくれた。値段は知らないが、あんきもと瓶ビールを注文。

画像1

ここはキャッシュオンのお店のようで、お金を渡したわけだが、
なんと、アンキモの値段が判明!

200円!!

味もなかなかうまいのだ。臭みがなくとても、200円の味ではない。
瓶ビールとセットで、580円。

店内を見回してみると、ザッ上野っていう人たちが多い。
競馬の馬券場にいる人たちの雰囲気だ。
隣の人は、黒いジャンパーにたばこを吸って、耳に赤ペンと思いきや
爪楊枝をかけていた。

次は何を食べようかとおもっていたら、目の前に煮込みの鍋が。
IHで温めている、なかなか面白い仕組みだ。

91bd7c36.jpg


ということで、注文。150円としてはなかなかのクオリティだが、
飛びぬけて美味しい煮込みとは言えない。150円っていう価格だったら、
大満足だ。

f2b38ec4.jpg


天ぷらってのも頼んでみよう。野菜の天ぷら150円。
天ぷらというより、かき揚げだ。
こちらは、立ち食いそばのクオリティだ。まあ、醤油をかけて、
酒によく合う。

5c16abe2.jpg


店員さんは、威勢のいい兄ちゃんと、女性はキャバクラ的な綺麗な女性が多い。
立ち飲み屋にはに使わない、そこがまた、オヤジにはいいのであろう。

さて、最後は、居酒屋のうまさの物差し、レバ串だ。200円。
これは普通かな。

40f980bc.jpg


みんな刺身を頼んでいるので、ここではそういう呑み方が正解かも。

さて、まとめると、ここに来るまでは、格安立ち飲みジャンルNO1は
「高円寺 きど藤」であったが、ここに来たら、ここがNO1であろう。
安く酒に酔いたいのであれば、ここが一番だ。

大瓶も進み酔っ払ってきたところで、酔う(よう)さんに呑みの誘いの連絡だ。
上野で飲もうって誘ったら、酔う(よう)さんが渋っている。
結局、茅場町に行こうってことになったが、はたして、

ここからどうやっていくんだ!?フラフラしながら、茅場町に向かうのでした。

ごちそうさまでした。

※投稿期限の30分前に、ギリギリ書き終えました。あぶないあぶない。 

立飲み たきおか立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0