こんばんは、酔(すい)です。

また嫁とケンカをした。理由は大したことではない。
女性の気分ってやつは本当に厄介だ。

「株価より嫁の気分が乱高下」

そして結局、理由はどうであれ、こんな感じになる。

「領土権、妻はリビング、俺トイレ」
※サラリーマン川柳より引用

何故か嫁には頭が上がらない。これは、自然界の原理原則なのでは
ないかと最近思う。

-----酔(すい)のどうでしょう-----

今日は酔(すい)嫁と永福町の一に訪問だ。
外観からするに、こじゃれた居酒屋のイメージだ。

5468b684.jpg


お店の中も、おしゃれにまとまっている。モダン和風といった感じだろうか。
カウンターも小上がりにあって、背の低めの椅子で居心地がいい。
後ろには座敷があり、高低差を感じないのも、全体的に床を上げているからだろう。
なんとも不思議なデザインだ。

 画像4

夜の23時ぐらいの訪問なのに、座敷に4名程度、カウンターにも女性客と
なかなかお客さんも入っている。

深夜の1時までやっているようで、住宅街には貴重なお店だ。
ここは、刺身と日本酒メインのお店のようだ。
最近は、日本酒バルてきなものも結構流行っている気がする。

全体的に値段は、雰囲気がいい居酒屋としては一般的なお値段。
もちろん、私にとっては、少し高めだ。

aa9e8870.jpg


47aea2e0.jpg


ポテサラが550円。地鶏のもも焼き790円。
ここら辺の値段をみると、このお店のターゲットとしているお客がわかる。

画像3

お刺身の種類も豊富。

c999edab.jpg


そして、まずは生ビール。550円。

画像1

お通しは、手羽と大根の煮つけ。上品な味で丁寧な仕事を感じる。

efce012a.jpg


さて、日本酒タイムに入る。
復興に少しでも協力を。福島の大七650円。

96de0a32.jpg


嫁が言う。あれ、ここに酔(すい)さんがいると。
ノーコメント。

6a78397b.jpg


日本酒には刺身だ。
イカの刺身。丁寧な仕事。味は可もなく不可もなく。980円。

c7efea92.jpg


新さんまの刺身。丁寧な仕事。味は不明(酔っ払ったため)。850円。
もしかしたら、鯵かもしれない。

c4ed8002.jpg


さて、そろそろ帰るとしよう。

永福町には、美味しい日本酒を飲める「居酒屋」は少ない。

新鮮な海鮮中心のつまみと、美味しい日本酒を、ちょっと贅沢して、
楽しみたい方にはうってつけのお店だ。

まあ、酔(すい)にとっては、いささか値段設定が高すぎるので、
普段使いはないだろう。

たまに、苦労を掛けている嫁へ感謝の気持ちを込めて、
機会があれば、また、こようと思う。

ごちそうさまでした。 

 

居酒屋一居酒屋 / 永福町駅西永福駅明大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6