こんばんは、酔(すい)です。

最近仕事が忙しくなってきた。
ただ、適度な疲労は、素敵なご褒美がまっている。

ミスチルに酔(すい)が好きな曲があり、その歌詞を引用してみる。

+++++++++++
酒の味を覚え初めてからは いろんなモノを飲み歩きもしました。そして世界一のお酒を見つけました、それは必死で働いた後の酒です。
戦後の日本を支えた物の正体が、何となく透けて見えるこの頃は
平和とは自由とは何か、国家とは家族とは何か、柄にもなく考えてたりもしています
+++++++++++

労働のあとの酒を飲みながら、柄にも無く平和とは自由とは何か、国家とは、
家族とは何か、独りでぼーっと考えてみる。たまにはそんなお酒もいいじゃないですか。

-------------酔(すい)のどうでしょう-------------

今日はぶらり幡ヶ谷に来てみた。なんとなく、焼鳥が食べたくなり、
ちょっと調べて、この「鳥伊那」に訪問。

外観は、味があってそれでいて凛としている。
青地に白がそう感じさせるのか。中が見えないのが若干不安だが、
ここは、飛び込んでみよう。

IMG_7194

店内は、長ーいL字カウンターとなっていて、3人の女性が働いていた。
恐らく、親子とか姉妹ではないか。

ca4225a3.jpg


メニューを拝見。串は190円からとちょっと高めかなと思うけど、
席代もないし、ひと串がそれなりにデカいので結果的には安く済んだ。

73e0b604.jpg


男は黙ってキリンクラシック550円。

b411945d.jpg


そして、串を続々と頼む。
焼いている時間がかかるので、取り急ぎ枝豆300円。

aa016f42.jpg


串はおばちゃんがバッチリしゃきっと焼いてくれる。
そういえば、女性が焼いているところって珍しいかも。

8b23c103.jpg


串が続々と到着。砂肝とかレバーとかつくねとか、等々。
全体的に大きめの肉で、煙で薫製のように肉を焼くので、煙の香りが
肉の味と旨く出会ってこりゃ美味しいし酒にあう。

炭火の良さって、遠赤外線だけでなく、やっぱり炭の香りだよな
と思う訳だ。

IMG_7224

e4de460a.jpg


99b1c5e6.jpg


96724a07.jpg



そして、珍しいミョウガ焼き。味は賛否両論。酔(すい)は好み。
300円とはちいと高いかな。

e99a8e16.jpg


このお店、なんだか妙に落ち着くんですよ。店員が全員女性という
こともあり、優しい雰囲気が、酒場のいい雰囲気を作っているんで
しょうね。あと、黙々と串を焼いているお母さんもいい味だしている
んだよなー。

さて、続々と、会社帰りのサラリーマンが入ってきて、気がつけば満席に
近い感じに。

仕事帰りに、しっぽり一杯呑みたいなというときには貴重なお店ですね。
またきたいですね、ごちそうさま。


 

鳥伊那居酒屋 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7