こんばんは、酔(すい)です。

今日は、新宿思いで横丁の端にある岐阜屋という中華料理屋にやってきました。
思い出横丁といえば、もはや観光地価格で、なんとなく作られた赤提灯のようで
あまり好きでない。

でも、たまに食べたくなるのは、鰻の「1948年創業の貫録 カブト (新宿)」とこの岐阜屋。
カブトは、明確に鰻の串を食べたいという欲求があるときくるけど、この岐阜屋は、
ひとりで中華を食べたいってときにくる。

 IMG_7168

いつか酔う(よう)さんと来た時は、3月11日の震災直後だったこともあり、
中国にスタッフが帰っちゃったなんて誰かが話していたりしたけな。
すっかり、活気を取り戻したその店内は、サラリーマンで満席だ。

63ab35c9.jpg


値段は、新宿にしては安め。今日は「肉と韮炒め」を注文。
「韮と肉炒め」もあるけどどう違うんだろう。

6cdcab86.jpg


ビールも、楽しげに歓迎してくれているのかな。

e43c0c70.jpg


肉と韮の炒めが到着。
ジャンキーの旨味と作り立ての感じがとてもお酒にあう。
腹が出た料理人が、目の前で軽快なテンポで作っているのも、
美味しく感じさせるのだろう。

11a08012.jpg


さて、今日はこの辺で。
会社帰りに、さくっと中華を食べながら酒を飲みたいってときには、
いいお店だ。  意外とこの字カウンターの中華ってないんですよね。

ごちそうさまでした。 

岐阜屋中華料理 / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6