こんばんは、酔(すい)です。

本日は、青梅街道シリーズということで、新高円寺の屯にやってきました。
なんてったって素敵な外見。大衆居酒屋の王道をいきます。スルスルっと吸い込まれてしまいまいた。
あとで気がつきましたが、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたお店のようです。

画像1画像5画像11










中身も素敵な感じです。老舗というより、大衆居酒屋といった内装と、お客さんんのほうも、「酒をくらっている」という表現がぴったりなおじさんが多い。まあ、人の事を言える立場ではないが。

ここは、焼鳥と焼とんがあるお店。店名って、もしかして、焼鳥と焼とんの両方をやっているから、「やきとりとん」なのか!?

さて、のどが乾いた、「酒をくらおう」。
まずは、瓶ビール中瓶500円。おや、お通しがついてきたが、キャベツと煮物、2つ?
太っ腹。いつも通り、キャベツをばりばり食べながら焼き物を待つ。

画像2画像3画像4 










焼き物も安め。今日は焼鳥をと、つくね、レバー、ねぎま どれも100円。
焼き加減もよく、なかなか旨い。

画像7画像9










ここは創作の串が多くある。目の前のディスプレイ&冷蔵庫にも、沢山創作串がしまってある。なににしようかと物色する。なんだか最近疲れが溜まるので、キムチ巻きと、スタミナ焼きを注文。キムチ巻きは380円。スタミナ巻きは、値段を忘れてしまった。まあ、いいか。

キムチ巻きは、豚肉でキムチを巻いたもの。なかなかお酒にあう。スタミナ巻きは、焼鳥とニンニク串を合体させたもの。これは、確かにスタミナつくね。

さて、ビールがちょっと余った。締めにもう一品頼もうか。もつ煮にしよう。
お!大きいね、想像していたよりも1.5倍くらいでかい。これで350円とは、
お買い得。

画像12画像13画像1 










お客さんも続々はいってきて、ぱっと呑んで帰る人もいれば、じっくり呑んでいる人もいる。2階で宴会もできるようだ。

雰囲気も居心地がよく、メニューも豊富、値段も安めで、いろんなシーンに利用できる、使いやすい大衆焼鳥屋だ。

今日は、このへんにしよう。

ごちそうさま。 

やきとり屯焼き鳥 / 新高円寺駅南阿佐ケ谷駅高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6