こんばんは、酔(すい)です。

またしても、酔う(よう)さんがけしかけてくる。29日12時にアップしたら、2時間後の14時にアップしてきた。ご存知ない方もいるのでブログの掟を再度掲載。

【ブログの掟(おきて)】
酔(すい)さんと酔う(よう)さんが二人で書いている、ゆる~いブログですが、相手が記事を投稿してから24時間以内に次の投稿しないと、次回呑みに行った時に1軒ご馳走しなければならない厳しいルールがもうけられております。

つまり、2時間後にアップされると、そこから24時間、つまり私は前の更新から、26時間以内に次の記事を更新しないと「ブログの掟」に引っかかる。別の見方をすると、このブログ、1日2回更新されるという、全然、ゆるくない、「スパルタ」ブログになっているのだ。

とはいえ、酔う(よう)さんに奢るのはもう御免だ(過去に4回おごり実績有り)。体力と気力と肝臓がついてくる限り、酒場を巡ろうとするか。

--------酔(すい)のどうでしょう---------

今日は、吉祥寺だ。クリスマス前の週末ということもあって、賑わいがある。吉祥寺といえば、大衆居酒屋のランドマーク的な存在の「いせや」だが、公園口のほうの「いせや」は、建物自体が老朽化したとかしないとかで新しい建物に作り替えなんて話がここ数年あって、工事終わったのかなと思い、ふらふらと行ってみた。

あれ?、いせやの場所に違う店が。。。。なって思っていたら、こちらがNEWいせやのようで。。。。。そとからの感じは、まったく大衆居酒屋って感じがしなくなっちゃって至極残念な気持ちになり、これじゃ入れんなー、ということで、再び、吉祥寺駅へ。

 画像2

吉祥寺の吞ん兵衛が集う場所と言えば、ハーモニカ横丁が有名なんで覗いてみた。てっちゃんっていうお店にお客さんが多かったので、そんな理由で来店した。

串の値段は100円と安めの設定。さて、何にしようかということで、ビール500円、煮込み300円。もも100円、レバー100円、ラム100円。

何度も言うが、本日初めてのビールはやっぱり格別に旨い。そして、焼き物は時間がかかると思って、煮込みを頼んだが、結構、レベルが高い煮込みだ。味が濃いめで酒にあう。

18時前後の時間帯だが、店内は満席に近く、そこそこの人気店のようだ。

BlogPaint画像5画像7

ラム串なんて珍しいものが、100円であったり、串は全般的になかなかのお味。100円だったら、全然いいね。このお店、「食事は1時間以内にしてください」と注意書きが書いてあり、さっくり呑んで、さっくり帰るお店のようだったので、このへんで。金額は、この札で数えるようで、ではお会計。

画像8画像1画像6


1100円に消費税が適当にのっかって1150円。コスパがいいお店ですね。名だたる名店たちに比べると、圧倒的な個性はないですが、土日は15時〜やっているらしいし、こっち方面にくるときには、なかなか使えそうなお店ですな。

ごちそうさまでした、また来ます。


てっちゃん焼き鳥 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6