こんばんは、酔(すい)です。

佐渡に降り立って2日目に入りました。 この旅は、「水曜どうでしょう」のサイコロの旅にならって、行き先を決めたのですが、これから巡る観光スポットも「水曜どうでしょう」にならおうと考えました。

なんだろうと考えたあげく、ここは佐渡という離島。「水曜どうでしょう」 といえば「四国八十八ヶ所巡拝」。なんとなく、四国と佐渡って形が似てるし、「四国八十八ヶ所巡拝」っぽい何かをしようということになった。

目の前には、昨日もらった路線バス観光ガイド。何やらマップの上の数字が38個振ってある。当然観光名所に番号が振ってあるだけ。

画像2

画像1


「これだ!この38カ所全部回ろう!」

こうして、「佐渡38カ所徘徊」は始まった。出発は1月3日朝10時。両津港、アイランドレンタカー前。回るのは大変だったが、超ダイジェストで。Googleマップと写真の記号が一致してます。


大きな地図で見る


B:根本寺:コメントなし
C:大願寺:コメントなし
D:大膳神社:能の舞台が粋
E:佐渡博物館:閉館

画像5画像6画像2

画像3画像7画像8

F:佐渡歴史伝説館
G:西三川ゴールドパーク
H:称光寺

画像9画像11画像16

大きな地図で見る
この宿根木集落ってのは雰囲気がいい。Wikiによると、その町並みが「新潟県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている」とのこと。

B:宿根木集落
B:公開民家
B:舟形家屋
B:宿根木体験学習館

画像17画像19画像4


画像7画像6画像2

C:海潮寺
D:矢島・経島

E:たらい舟、F:木崎神社、G:海運資料館 は手違いによりスキップ。

時々、天然記念物のトキが写真に映りますが、さすが佐渡ですね。

画像9画像10

H:度津神社
I:佐渡植物園
J:クアテルメ佐渡

画像11画像13画像12

ブログだと簡単に進んでいますが、既に15時を回って、あと日没まで2時間しかありません。

大きな地図で見る


B:佐渡マリンスポーツハウス
C:城が浜海水浴場:写真とり忘れ
D:禅長時
D:日蓮上人波題目碑

画像14画像16画像15

E:風島弁天
E:姫崎灯台

画像1画像2

ここで、タイプアップ。38カ所のうち、25カ所を回るのにとどまってしまった。佐渡の南半分は回ったが、北半分は、全然手つかず。

とは言え、38カ所回らないと、ここまで来たら帰れないだろということで、これまた「水曜どうでしょう」に習って、翌朝に回る事になった。この時、佐渡まで来て何をしているんだろうと、疑問に思ったのは言うまでもない。

つづく。