こんばんは、酔(すい)です。

今日は、笹塚にやってきました。笹塚の駅を出ると直ぐにあるのが、この「大國家」です。調べてみると創業昭和30年ということで、今年で、何歳なんですかね。数えるのも大変です。

外見のほうも、歴史を感じます。


2014-03-31-23-09-49

中に入ってみると、長めのL字カウンターがある。カウンターの上には、何かをつけ置いた入れ物だったり、この雑多な感じが、なんだか落ち着く。既に年配のかたが、何人か呑んでいる。私が恐らく最年少。こういった雰囲気は、若者にはうけないのかな。

BlogPaint

メニューは、壁にはってあり、お手頃価格。いろんなジャンルのいろんなメニューがある。隣のお客さんは焼きそばを頼んでいた。おむれつも気になる。

2014-03-31-23-13-16

ビール(650円)を注文する。このお店はおばあちゃんが仕切っており、瓶ビールをカウンターまで上げるのが一苦労のようで、なかなかカウンターの高さまでビールが上がらない。ちょっとおばあちゃんを助けたくなる。

BlogPaint

モツ煮込み400円。昔ながらのモツ煮込み。最近は、みんな競って美味しいもつ煮込みを開発しているが、そんな舞台にはのらないよと、主張するような、懐かしい味。ラーメン屋で言えば、昔の醤油ラーメンといったところ。今となっていは、物足りなさを感じるが、それはそれでいいのだ。

2014-03-31-23-16-38

やきとり330円。奥のほうで、おじさんが焼いてくれる。普通の焼鳥だが、もはやそんなことはどうでもいい。このお店の雰囲気が、なんとも、銭湯にはいっているような気分にさせる。

恐らく、女将であるおばあちゃんの雰囲気が、このお店の雰囲気を作っている。常連さんとおばあちゃんの会話も、暖かみがあり、言葉で書くとチープになってしまうが、人情を感じる。

2014-03-31-23-17-50

なんだか、おばあちゃんを見ていると、田舎の自分のおばあちゃんの事を思い出した。忙しいことにかこつけて、会っていないなと反省した。近いうちに、会いにいこう。

この歳で、一生懸命働くおばあちゃんの姿をみると、まだまだ、俺も頑張らねばと元気づけられる。

きょうはこの辺でおじゃまします。
お会計は1450円。

ごちそうさまでした。




 

大国家居酒屋 / 笹塚駅代田橋駅幡ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5