こんばんは、酔(すい)です。

酔う(よう)さんが、また、変則12時間更新かー。既に期限まで、あと12時間。寝る時間を考えると30分で準備しなくては。GWとはいえ、正直キツい。

ちょっと、GWに時間ができたので燻製なるものチャレンジしようと思い、たった今、初チャレンジ終了。レンジフードの下で試してみたが、煙がモクモクと勢い良く上がって、おっと、レンジフードで吸いきれなくなっているようで、チャレンジ中断。初めての燻製はスタート直後の失敗。

それにしても、部屋が燻製臭くなってしまった。嫁はもう寝ている。明日起きたら怒られるかも。。。。

--------------酔(すい)のどうでしょう-------------

新宿は何度も書くが、お気に入りの居酒屋がない。とはいえ、アクセスが良く、今新宿に来ている。どうしようか。

ということで、やってきたのが「老辺餃子館」。昔、新宿で働いてきた時に一度来た事があり、10年ぶりくらいかな。そういえば、このお店で、「老舗なんだよね」を「ろうほうなんだよね」と嫁に話してしまって、「しにせ」でしょと訂正されました。どうも、「ろうほう」では漢字変換しても出てこない訳です。

2014-05-06-15-29-27

 さて、ツンツンした中国の方の接客?を受けて席に座り、まずはメニューを拝見。
17時までランチメニューがあるのは優しいですが、結構高いですね。

ドリンクの方も、ビールが500mlで680円と全体的にお高めです。

2014-05-06-14-57-442014-05-06-14-58-362014-05-06-14-58-52

2014-05-06-15-03-102014-05-06-15-03-18

ビールがやってきました。デカ!
このお店、接客はツンツン接客ですが、メニューは遊び心があるようで、インパクトありますね、このビールは。注文を餃子中心に頼んだので、やっぱりビールですよね。ちなみに、隣にあるグラスは、ハイボールで、割引キャンペーンをしてましてジュニーウォーカーで380円はお買い得です。

2014-05-06-15-04-29

焼き餃子がやってきました。12個で1950円。随分と高いですね。焼き餃子ですが、油多めで焼いているようで、皮の3分の1は揚がっています。餃子の羽が美しく、食欲をそそります。

味のほうは、上品な味といいましょうか、日本の餃子をイメージすると、薄味だなーなんて感じる人が多そうな味です。正直、皮と皮に染み込んだ油の味の味が強く、せっかくの具の味が、ちょっとしかしないのは残念です。優しい味の焼き餃子だったら「大連餃子秀輝堂」のほうが、10個で400円だし、オススメですね。

2014-05-06-15-13-00

 続いて、蒸し餃子をいただきましょう。「セロリ」「椎茸」「サザエ」の蒸し餃子を注文。各380円とこちらも、若干高め。さてさてどうでしょう、「ろうほう」いや「しにせ」の底力を発揮してきましたね。こちらの餃子は、香りも良く、肉汁ブシャー。美味しいですねー。満足、満足。

2014-05-06-15-22-052014-05-06-15-23-372014-05-06-15-24-35

蒸し餃子って、写真にとっても楽しくないですね。ただの、皮で包まれた物体ですからね。
ということで、中も一枚。

2014-05-06-15-24-00

さてさて、今日はこの辺でお邪魔しましょう。

私の主観ですが、こちらのお店は焼き餃子より蒸し餃子。単品注文より、宴会で飲み放題付きコースで行くのが吉のようなきがしました。

それにしても、南口に新店が出来たようで、そっちは食べログ3.5点。こっちは、食べログ2.9点と大きな開きがあり、不思議なんですよね。まっいいか。

2人で4080円でした。

ごちそうさまでした! 

 

老辺餃子館 本店餃子 / 新宿駅新宿西口駅都庁前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2