こんばんは、酔(すい)です。

正直最近、在庫の記事が無い。そして、行ってみたいところも少なくなってきた。酔う(よう)さんは、行きたい店リストなるものを作ろうかなと言うので、すかさず、「それ教えてくれないか?」と言ったら、「ダメに決まってるだろ!」と即答でした。 

そこで、ブログを見てくれている人で、オススメ酒場がありましたら 是非、コメント欄にコメントください!よろしくお願いします!

--------------------------酔(すい)のどうでしょう----------------------------------

箱根で一度、行ってみたいお店があった。「田むら 銀かつ亭」というお店。強羅という場所にて、なんと食べログコメント数144件。正直あり得ない件数。

ということで、芦ノ湖の帰りに強羅に寄り道して、訪問してみた。

BlogPaint


外観は、立派な日本家屋で、素敵な佇まいだ。逆に言うと、ちょっとブラックに言うと、カツ御殿とでもいったほうがいいか。

2014-05-25-17-19-18

 そして、入り口に歩いていくと、驚きの、タッチパネル式の順番待ちシステム。メールと連動して、順番になるとメールをくれるシステムらしい。当日は開店30分前に到着したため、メール登録はしなかったが、それでも4組ほど順番待ちしていた。恐るべし、銀かつ亭。

2014-05-25-17-35-332014-05-25-17-35-42

 2014-05-25-17-35-492014-05-25-17-35-54
2014-05-25-17-36-012014-05-25-17-36-11

メニューを見てみよう。最初はこのお店、トンカツのお店かと思ったけど、豆腐を使ったカツが有名なお店なようで、多くのお客さんは、豆腐かつ煮定食(1330円)を注文している。ということで、それをひとつと、和豚もち豚 (2、460 円)を注文。観光地価格なのか、トンカツは随分高い。

2014-05-25-17-41-07BlogPaint

店内の様子はこんな感じだ。料理がくるまでにお約束のビール(670円)。これも高い。正直、観光地に来ると、いつも安い居酒屋を巡っている私にとっては、軽いカルチャーショックを受けるくらい、値段が高い。

2014-05-25-17-51-20

 そんなこんなで、「豆腐かつ煮定食」が出てきました。肉が買えなくて、豆腐でトンカツを作る、節約レシピを、高級感溢れる味にしましたといった味がする。正直、これが旨いのかどうかは賛否両論があるが、個人的には、行列ができる理由は、最後までわからなかった。

2014-05-25-17-55-06

2014-05-25-17-56-02
 
そして、ロースカツ定食=和豚もち豚 (2、460 円)がやってきた。食べた瞬間、サクッサクの衣と豚肉のジューシーな肉汁とか合わさって、ハーモニーを作り出す。これは正しく、トンカツだ!!値段は高いので、美味しいのは当たり前だとも思うが、美味しいトンカツでした。

ということで、普通に美味しい料理とはいえ行列のできる 理由は最後まで分からなかったが、絶妙な立地と豆腐カツ煮という斬新さが、アラウンド60の観光客の気持ちを鷲掴みするのであろう。お会計は4460円でした。

もう少し、良さを理解するには、歳が必要か。。。
ごちそうさまでした!


 

田むら 銀かつ亭とんかつ / 強羅駅彫刻の森駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3