こんばんは、酔(すい)です。

今日は酔(よう)さんと一緒に行った高円寺のランドマーク居酒屋「大将」。高円寺に3店舗あり、南口に2店舗、北口に3店舗あります。3店舗もあるので、ホームページでもあるのかなと探してみたら、ありましたね。

http://koenji-yakitori.com/tempo.html

で、あれ、値段を調べようと思ってみてみると、店舗によって微妙に値段が違う。さらに、大将ブログが4年も更新されていない。。。。いいですねー、この適当加減。

BlogPaint
 
大将の最大の魅力は、このオープンテラス?。3店舗ともに寒くないときは、風を感じながら酒が飲める。こんな感じで路上にもはみ出ている。冬は寒いのでビニールシートで仕切られたり、ドアが閉められたりするはず。ここら辺は、店舗によって異なる。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

さてメニューを拝見。激安居酒屋なのかなと思ったけど、生ビール480円・サワー380円と普通だなと思ったら、瓶ビール大瓶が480円。瓶ビールがお得ですね。

焼き鳥は110円からとこれまた、安いほうですが、大衆居酒屋としては平均的なお値段。

2014-06-12-22-07-042014-06-12-22-07-09

さて何を頼みましょうか。えっと私は玉露割り(380円)。酔(よう)さんはウーロンハイ(380円)を頼む。中が金宮ではないようで、最近、金宮のサワーになれてきているので金宮以外を呑むと、安い焼酎だなという印象をもってしまう。そんな印象。

2014-06-12-22-09-09

2件目ということで、お腹が一杯ということで、さっぱり系を頼む。ゆず大根(280円)。ゆずと大根の漬け物だ。意外と運ばれたときに「え!こんなにデカいの!」と思うくらい、少しデカい。酔(よう)も酔(すい)が頼んだんだから、全部食べろよオーラーがすごい。

2014-06-12-22-09-55

そして、冷奴(280円)。2軒目の冷奴は落ち着く。なぜか箸が進むのだ。店内を見回してみると、いそんな年齢層の酒好きが、焼き鳥をつまみに楽しんでいる。店員さんも、お祭りの屋台にいそうな、ねじり鉢巻をしたちょっとやんちゃそうな兄ちゃん達が多いが、気配りもしてくれて優しそうな人たちだ。

 2014-06-12-22-15-32

さて、メインディッシュの焼き鳥盛り合わせ5本540円。ここは2本縛りなので、セットにした。なるほどねー、やっぱりここは焼き鳥屋さんなんだと主張する、炭火で焼いてくれたいい焼き加減の焼き鳥が出てくる。他のおつまみと比べると、焼き鳥のクオリティは別格だ。秘伝のタレが美味しいのかな。
これで540円だったら納得だなー。

さて、酔(よう)さんにここで終わりにして3軒目行こうのアイコンタクト。とブログでは書くが、実際は口頭で言っている。

お会計は2000円だして少しおつりが来た。

ごちそうさまでした! 

大将焼き鳥 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6