こんばんは酔(すい)です。

最近、真面目にブログを書くのが面倒くさい時がある。
本日はちょっと酔っぱらっての更新なので、まあ、適当にいこう。

やってきたのは、いつもの中野。大好きな石松に続く、細い吞ん兵衛通りがある。その途中に最近できたのが、このビール工房。

2014-06-16-20-02-49

高円寺や阿佐ヶ谷からどんどん拡大中のこのビール工房。いわゆる、お店で作ったビールをそのまま呑ませてくれる、究極の地ビール。数年前にできたと思ったら、瞬く間に拡大し、中野にもできた。

お店はちょっと道から入ったところなので、看板が目印。ここを左に曲がるとお店が出てくる。

2014-06-16-20-03-05

こんな外観のお店だが、正直、非常にわかりづらい場所にある。

2014-06-06-20-59-152014-06-06-20-58-582014-06-06-20-58-46

ここの売りはなんてったって、500円のビールである。それ以外は、ただのおまけであり、脇役である。自家製ビールが5種類。よし、全種類制覇だ!

2014-06-06-20-59-59

1杯目はIPAを注文。もちろん500円でキャッシュオンデリバリー。1杯目はどうしても呑みたくなって、写真は後のことが多い。呑んでみると、濃厚で旨いが、何せアルコール度数が高い。失敗したこのビールは〆のビールって感じだ。まあいい、しょっぱなから、スタートダッシュできる飲み物だと気分を入れ替えて、グイグイ行こう!

2014-06-06-21-11-26

さて、1杯目でがつんときたので、正直2杯目以降覚えていない。これは恐らくホワイト。さっぱりしていて、1杯目で呑めばよかったと正直後悔した記憶あり。

2014-06-06-21-33-53

恐らくライトブラウン。このお店は、おかわりの際に、お客さん自らコップをあらって、お店に渡すルールとなっている。コップを洗う機械があるのだが、旨く動かず、店員さんは焦っているが、酔っぱらいにはちょうどよいおもちゃで、これまた面白い。

2014-06-06-22-01-53

 最後はクリームかな。ビールってよっぱらうんだなー。ここまでくると忘却の彼方。色からするに、軽くそして甘く、ベルギービールのホワイトビールに似た味、、、のように見える。。。。正直、どんな味だったかなんて覚えていない。

中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪と急成長のビール工房ですが、中央線を一個づつ店舗拡大していくのは、おもしろいね。次は、西荻窪か東中野ってことかな。

何せお通しやチャージなしで1杯500円は安い!。ビール好きにはたまらないお店だ。ただ、正直書くと、最初に高円寺のお店に行った時の感動は薄れてしまった。人間は恐ろしい、慣れる動物である。

今日は正直飲み過ぎた。この辺にしよう。あれ、4杯しか呑んでいない。全種類制覇したつもりだったんだが、、、、1杯足りない。まあ、いっか。

ごちそうさまでした! 

中野ビール工房ビアホール・ビアレストラン / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8