こんばんは、酔(すい)です。

今日もいつもの中野。そういえば、このブログでひとつ有名なお店を紹介していなかった。それがこのブリック。

何故いかなかったかというと、正直ウイスキーとか、ブランデーとかあまり呑まないからだ。こういったお店は、ハイボール好きの酔(よう)さんと一緒にきたほうがよかったが、都合が合わず、今日はひとりだ。
 
IMG_5383

なんとなく、店構えも歴史を感じる。1964年、東京オリンピックの年にトリスバーとしてオープンしたお店。東京オリンピックの時にできたお店といえば、そういえば、「創業50年の老舗 ホルモン (沼袋)」もあったっけ。ということは、ちょうど創業50年ってことかな。俺より年上のお店か、敬意をはらって入店だ。

IMG_5386

中に入ると、昔の映画でみるようなBARがあらわれる。1Fは一杯だったので、2Fに通されるが、2Fもあったのか。。意外と広いお店だな。

IMG_5384IMG_5389

そして、このお店のハイライトはメニューを見た瞬間だ。ウイスキーのシングルが200円から。超絶な安さだ。普段あまり呑まないが角ハイボールを注文。

IMG_5385

運ばれてきたハイボール。小さめのグラスで登場だ。なぜかバーテンダーさんに作ってもらうお酒はおいしく感じてしまう。ありがたや、ありがたや。人間は雰囲気にだまされやすい生き物だ。

IMG_5388

お通しなのかサービスなのかは不明だが、チョコレートが出てきた。ビターな味で、ハイボールによく合う。

IMG_5390

もう一杯飲もうと思い「タンカレー」を注文する。400円。最近、ジンと言えばタンカレーが好きだ。なんとなくスキッとした味わいが特徴だ。

横では一人でぼーっと呑んでいるサラリーマンがいる。そういえば、向こうから見れば、俺もぼーっとしてスマホをいじっているただのサラリーマンだ。

会社から離れ、家からも離れ、ちょっと一人でぼーっと呑みたい時が、最近多い。限られたお金のなかで、そんな時間を過ごさせてくれるすてきなお店だ。

さて家に帰るとしようか。このへんにしよう。お会計は1120円。

ごちそうさまでした!

ブリック 中野店バー / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7