こんばんは、酔(すい)です。

先日、酔う(よう)さんと呑んでいたときに、中野だけでなく、もう少し中央線沿線の他の駅を攻めてくれと言われたので、今日は、石和温泉に来てみた。石和温泉は中央本線沿線だ。

石和温泉には、家族の何かのお祝いでくることが多い。味がない温泉街なので正直あまり好きでないが、東京から近いのが、選定のポイントだ。中野からも特急あずさにのれば、1時間30分、片道4000円弱で行くことができる。お手軽な温泉街だ。

今日は、宿で大量にご飯を食べた後、いつもの「愛作」に来た。

 IMG_5495

外観は、こんな感じで、80人は入りそうな大きなお店。

BlogPaint

粋のいい店員さんがテキパキ働く。若い店員さんをまとめるちょっと強面の大将。でも笑顔は相当優しそう。

IMG_5498

トマト割りからいただこう。380円。満腹なお腹には丁度いい。
いいカメラで撮ると、うまくぼけるなー。

IMG_5499

鳥もつ煮550円。第5回B−1グランプリ(厚木)でゴールドグランプリを受賞したらしい。美味しいが私には甘いかな。この照りが特徴らしい。それにしても、B−1グランプリって、今何回目なんだ。昨年で8回目ということらしい。ちなみに、私もずーっとB級料理のグランプリを決める大会だと思ったが、これは世紀の誤解らしく、B−1のBはブランドのBらしい。

IMG_5502

そして、生グレープサワーに移る420円。このお店の特徴は、コンパニオンと宴会をやっている人が多いのだ。恐らく、温泉+コンパニオンで宴会をした後の2次会なのか、とにかく、前回もそうだが、今回もそういった人が多い。

IMG_5503

生春巻き。前回揚げ春巻きを頼んで美味しかったので「春巻き」と言ったら、生春巻きが出てきた(汗)。なるほど、生春巻きもあるのね。これはこれで美味しくいただきました。

IMG_5506

宿の夕食でもビールをしこたま呑んだ後なのに、なぜかビールを注文したようだ。ここら辺からは、記憶が薄い。宿の近くで呑むと、安心感からどんどん呑んでしまう。

IMG_5507

さらに焼酎らしきものを追加して。。。

IMG_5508

こんにゃくの唐揚げ(333円)。こんにゃくを唐揚げにするとこんな味なんだと感心しつつ、やっぱり唐揚げは、鶏の唐揚げがいいと確信する。

IMG_5509


ホタテのイタリアン春巻き381円。やっぱり最後は揚げ春巻きを注文して、今日は終わりだ。それにしても、食べ過ぎて呑み過ぎだ。

IMG_5511

このボトルの数をみると、地元に愛されるお店のようだ。味よし、値段もそこそこ、宴会にも使いやすい、バランスのよさが人気の秘訣だろう。

ということで、中央線沿線ということだが、ちょっと遠くに来すぎたようだ。
今度は、また、中野周辺に戻るとしよう。

お会計は4000円くらいかな。

ごちそうさまでした!