こんばんは、酔(すい)です。

今日はいつもの中野だ。

酔(よう)さんには、酔(すい)さんの情報源は、どうせ食べログだろと、よく言われる。正しいとも言えるが、正しくないとも言える。正しくは、食べログと先輩の皆様のブログを参考に、お店を選んでいる。

食べログの点数が高い店は、大体、満足度が高いってのは皆さんも体感済だろう。ただ、食べログは、コストという概念が入らないことが多い。つまり、安く美味しい料理より、高くて、とても美味しいお店が高得点になる

そんな中、中野の激安もつ焼き屋の「石松」が、高級フレンチだの、高級イタリアンだのを押しのけ、4点台をたたき出していたので、石松ファンとしては、なんだか嬉しい気分だった。

ただ、最近、食べログ アルゴリズムが変わったのか、現時点で3.62点と随分普通の点数になってしまった。「だから、何だ」と言われると、「何でもない」わけだが、ちょっと書きたかっただけだ。

前置きが多かったが、今回訪問したお店は「KUSHIYAKI SORA」。

2014-07-04-21-05-27

店の前に、食べログ、もつ焼きランキング1位、焼鳥ランキング3位と書いてある。このお店、確かにちょっと前まで、食べログの点数が高い時期があった。今は、1位とか3位とかは違うと思う。正直、芸能人の色紙や、こうやってランキングとか書いてあるお店はあまり好きではない。

BlogPaint

店内にはいると、ほぼ満席だ。グループが多く、一人のみは俺だけか。また、場違いなところ来てしまったな。「看板を見たと行ったら、ファーストドリンク100円」と書いてあったので、看板見ました、ビールくださいといったら、そのサービスはこのメニューからなんですと、別のメニューを渡されて、100円に安くなるけど、メニューも別なのねと、若干がっくりだ。

 2014-07-04-21-10-29

お通しは、野菜スティック(313円)。オシャレなお店だ。

2014-07-04-21-07-402014-07-04-21-09-52

2014-07-04-21-10-00

恒例のメニューチェック。ビール508円、串は200円〜300円と、値段高めのお店だ。確かに客層をみると、デートだったり、男女の利用が多い。

2014-07-04-21-10-41

仕方ないから、看板を見たサービスドリンクの酎ハイ(100円)を頼む。高級店なんだったら、レモン入れますか?の一言でもあって欲しいものだ。ちなみに、30名くらい入るお店で、4人でまわしている。

2014-07-04-21-23-44

ささみポンズ(650円)がやってきた。丁寧に冷やされているささみポンズは、10分以内に食べてくださいと言われた。食べてみると、ん!?うまいじゃん。焼き加減と温度のバランスが私好み。なるほど、ここは高いけど、美味しい店なのね。

2014-07-04-21-24-41

続いて砂肝がやってきた(162円)。大将しか焼き台はやっていない。大将の絶妙な焼き加減の砂肝は、食感がコリコリしてたまらない。ほんのりとラードのような風味があるのは気のせいか。

2014-07-04-21-25-30

ネギマ(227円)。ネギがトロトロ、肉はファファだ。いつもの倍するネギマだが、やっぱり美味しいと嬉しい。

2014-07-04-21-32-09

つくね(227円)。中がふんわり、外がかりっとしていてここの串ははずれがない。隣のお客さんが、なにやら黄身付きのつくねを頼んだようで、女子のほうが、黄身が箸で掴める!とキャッキャ、キャッキャしていた。素材もいいものを使っているようだ。

2014-07-04-21-33-22

最後に、梅肉サワー(540円)を注文して、今日は終わり。

なんか入店して、最初のころは、失敗したかなと思ったが、大将の焼き物のすばらしさに帰るときには、上機嫌になっていた。日常使いには、ちょっと高いし、一人のみには厳しい雰囲気だけど、会社の歓送迎会とか、記念日、何かの集い、デートなんかには最適なお店ではないでしょうか。

お会計は、2182円 。

ごちそうさまでした! 

KUSHIYAKIsora 焼き鳥 / 中野駅新井薬師前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6