こんばんは、酔(すい)です。

何かブログの記事と記事につながりを持てないかと、ここ最近、焼鳥中心にレバーやつくね、手羽先の記事を3軒分書いてきた。前回記事の、「やきや」では、ウーロン割、手羽先、椎茸だったので、次回はそれにつながるものでも書けたらいいかなとも思う。もちろん、3日坊主なので、いつまで続くかはわからない。

今日は休肝日なので、いつものラーメンを食べに、いつもの中野に。中野のラーメン屋も随分食べてきたので、正直紹介するところがあまりない。ただ、1軒、書いていないところがあるので、今日はそこを紹介する。

中野駅南口の「やきや」の前の道を、まっすぐいくと左手に見えるのが、「さいころ」というお店。ただ、ネオンは地雷源とかいているようにも見える。方南町に昔あった地雷源と関係があるのかな?

2014-07-24-22-01-25

外見は、ロックな感じというか、味があるお店とは正反対というか、そういった感じだ。目の前にベンチがあるってことは、昼間とかはそれなりに行列ができるお店なのかな。私が行くタイミングは、平日夜が多いので、行列をみたことはない。

BlogPaint

店内は直線の、長い長いカウンター。先客は3名程度かな。ラーメン屋によくあるギトギト感はなく、清潔感がある店内。

2014-07-24-22-06-25

 そして、今回注文した780円の肉煮干し中華そば。大好きなラーメン屋が永福町大勝軒なので、煮干し系ラーメンは大好物だ。

口に含むと、ファーッと煮干しの香りががつんとくる。それでいて、スープに雑味がなく、上品な味わいだ。なかなかここまで煮干しっぽいラーメンは珍しい。お店自体は関係ないと思うが永福町大勝軒の味に近いかもしれない。麺もプリプリのつやがある中華麺で、なかなか美味しく、食べやすい。

器を覆うチャーシューも魅力的。食べてみると薄切りなのでそんなに量はなく、逆の意味で安心する。

さて、今日はこのへんにしときましょう。
ごちそうさまでした。
 

さいころラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6