こんばんは酔(すい)です。

前回は、方南町のラーメン屋「麺や天鳳」でしたが、今日はいつもの方南町の「歓喜」です。


2014-08-05-22-12-08

さて、今日のおすすめはなんでしょうかね。生イカ刺し、ひらめ薄造り、殻付きカキなどなど、海鮮のメニューが多くなってきましたね。


2014-08-05-22-12-12

目の前には、野菜がお皿にもられています。こうやって緑が前にあるってのも、いいですね。谷中ショウガと、なんでしょうかね。唐辛子ですかね。

2014-08-05-22-13-36

ということでビールでまずは乾杯です。キンキンに冷えたジョッキで飲むビールは格別です。夏になれば、なるほど美味しくなるのがビールです。


2014-08-05-22-13-53

お通しは、チャーシュー的なすき焼き的なものが出てきました。歓喜のお通しは、毎回変わって飽きないのがいいですね。


2014-08-05-22-26-55

2杯目はレモンサワー。夏場はドリンクが進んじゃって、気がつけば泥酔ってことがよくあります。料理が出てこないうちに早くも2杯目。


2014-08-05-22-27-46

さて、まずは目の前にあった唐辛子。「甘長の唐辛(390円)」というメニューでした。辛さはマイルドで、とはいえ唐辛子の風味もあり、唐辛子好きにはたまらなく、唐辛子が嫌いな人は苦手でしょうね。鰹節と唐辛子って意外に意外あうんですねー。


2014-08-05-22-36-55

これまた、目の前にあった谷中ショウガを天ぷらにしたもの(350円)。季節を感じる旬の料理っていいですね。嫁は谷中しょうがが苦手ですが、天ぷらにすると美味しいと満足そうに食べています。


2014-08-05-22-41-59

3杯目は抹茶割り。抹茶と緑茶の違いってよくわからないですよね。確か、同じ緑茶だけで、抹茶は新芽を粉末状にしたとかしないとか、だったと思います。抹茶割り呑むと、抹茶って水に溶けるんだと思うけど、実際は混ざっているだけで、時間が経つと粉が下に沈殿します。どうでもいいことですけどね。


2014-08-05-22-43-28

さて、おすすめのメニューの生イカ刺し(580円)。歓喜にしてはお値段が高いですね。ただ食べてみると実にうまいんですね。ぬったりしたイカが好きですが、このイカはヌッタリしてました。丁寧に切れ目を入れてくれて、安心して食べられますね。嫁としては、このイカ、ベストヒットらしく、人生で2番目に旨いイカだといってました。


2014-08-05-23-15-52

 最後の〆は何にしようかと迷いましたが、体が訴えるものということでゴーヤチャンプル。値段を忘れてしまった。多分、450円とかそこらだと思います。

今日の歓喜も常連さんで賑わっていて、地元に愛される居酒屋です。

ごちそうさまでした。また来ます!