こんばんは、酔(すい)です。

今日も中野を定期巡回です。気になる新店舗が開店しました。その名が「彦バル」です。何やら噂によると、中野の立ち飲みで有名な「おかやん」の姉妹店のようだ。

2014-09-08-20-50-16

お店は「おかやん」から歩いて10秒くらいの3軒となりにある。まさに、目と鼻の先とはこのことだ。

2014-09-08-20-38-17

直線カウンターで、内装はちょっとオシャレな感じ。おかやんもそうだが、お店は極小だ。まあ、吞ん兵衛には、この狭さがたまらないとも言える。

2014-09-08-20-36-46

ドリンクメニューを見て、なるほど、ここはワインバーなのねと認識。メニューはすべてカウンターの上の黒板に書かれている。ビールは450円。立ち呑みにしては若干高いかな。ワインも500円以上となっていて、ぱっとみ、ちょっと高い。ただ、いい銘柄をそろえているのかな?正直、ワインの価値ってのは、わからんのだ。

2014-09-08-20-39-32

黒板には、なにやら色々手の込んだメニューがあり、どれもこれも頼みたい。450円ぐらいのメニューが多く、手作りだろうし、こちらは割安感がある。

2014-09-08-20-37-07

ビール、450円を注文する。生きててよかったと感じる、いつもの最初の一杯。

2014-09-08-20-39-07

生海苔のポテサラ、350円。生海苔を入れたポテサラ。意外とお酒にあって、意外性もあって、個人的には好きだな。この味。お酒にもあう。

2014-09-08-20-43-39

パクチーとミートソース 400円。予想以上にパクチーが多い。パクチー好きにはたまらない。大量のパクチーの上に、普通のミートソースを乗っけただけだが、これまた、オリジナリティがあり、そして、意外に美味しい。

今日はご挨拶ということで、このへんで。料理に一工夫あり、面白いと感じるものが多そう。中野に、また、なかなか面白いお店ができたようだ。ただ、立ち飲みとしてはドリンクが高めなのが気になる。まあ、バルっあまり行かないのでわからないが、こんなものなのかな。

次のお店にいこうかな。合計で1300円。ごちそうさまでした!



 

彦バル立ち飲み居酒屋・バー / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6