こんばんは、酔(すい)です。

中野の新店舗「こんにちは 彦バル (中野)」の後は、今日はワインバーつながりってことで、こちらの「スタンディングワインバー アワ」にやってきた。中野の格安BAR「立ち飲み 泡 」の姉妹店である。

2014-09-08-21-02-33

いつも目の前を通って、いつか入ろうかなと思っていたが、ちょっとおオシャレな雰囲気が漂っていて
、自分向きではないかなと思い、入る機会がなかった。ブログネタのお店も底をつき、何となく今日はこのお店かなと思って、勇気を振り絞って入店です。こういった、ちょっとコジンマリしたお店って、ちょっと入るの勇気いりますよね。私だけですかね?

2014-09-08-21-05-26

メニューを確認です。店頭にはビール380円ってな具合に書いてありましたが、みんなワイン飲んでいるし、ビールのメニューが見当たらなかったので、普段は呑まないワインを、普段、ワイン飲みますよ的な装いで注文。ワインの味はわからんので、一番安いやつ。白ワイン、380円。

2014-09-08-21-04-34

ワインが登場です(380円)。ワインの味はよくわからないのですが、もう少し、フルーティでキリッとした白ワインが好みなので、今度来た時は、もうワンランク上のワインでも頼んでみましょうか。とはいえ、久々のワインですが、なかなか美味しいですね。何故ワインを呑まないのかは、呑んだ後に、たまに頭痛がするんですよね。

彦バルもそうですが、ワインバーっていうのは、ちょっといいものを呑もうとすると、直に500円超えてしまうんですね。んー、普段、安いところで呑みすぎか!?

BlogPaint
 
こちらのバーテンダーさん、泡で見かけたかもしれません。気のせいかもしれません。そんなのどうでもいいことですが、ちょっとおちゃらけで、それでいて気を使ってくれて、初めてのお客でも、うまく話をふって、常連さんの話の輪に入れてくれたりします。

2014-09-08-21-08-41

こちら、バーテンダーさんのおすすめでいただいた、白身魚の酢漬けです(480円)。まー、料理はこのお店の大きさからすると、そんなに期待するものではないかもしれません。

2014-09-08-21-12-41
 
そして、メニューには本日の100円メニューってのがあったので、これが出てきました。ワインに最適化されたメニューですね。

後でわかったのですが、隣にいた人も本日初めてこのお店に来たようです。私が入ったときには、店員さんと楽しく話していて「常連さんかな?」と思ったくらいです。このくらいの小さなスペースだと、あっという間に、会話に参加しているというか、逆に言えば、せざるをえないそういったお店です。気がつけば、私も会話に参加させてもらい。お店全体でワイワイやっていました。

格安の立ち呑み屋に比べると高いですが、ワインBARの中では、お値段お手頃だと思います。立ち飲みなので、ご飯を食べた後に、家に帰る前に、軽くもう一杯っていうシーンにはいいお店なのではないでしょうか。

今日はこの辺で、合計1470円(白380円、赤380円、ツマミ:100円+480円、チャージ130円)ですね。

ごちそうさまでした!



 

スタンディングワインバー アワワインバー / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7