こんばんは、酔(すい)です。

前回の「富士川食堂」に続き、今回も高円寺。蕎麦と酒っていう響きに憧れて、蕎麦屋にやってきました。というか、正直言うと、富士川食堂からの2食目です。最近は、軽く食事を2軒行けるようになりました。まあ、その影響から健康診断では、色々引っかかりましたけどね。

IMG_7380

店名は「信濃」。外観はザッツ蕎麦屋。
自家製麺ということで期待が持てます。さて入ってみましょうか。

IMG_7382

店内に入ると誰もいません。19時前後に入ったのに、どうしちゃったんだろう。ちょっと不安になりました。メニューは、かけ蕎麦が650円、十割蕎麦が750円、野菜天ざる蕎麦が1300円となっていて、ビールと一緒なので、ツマミが欲しいなということで、野菜天ざる蕎麦にした。

IMG_7381

ビールは中瓶がやってきた。値段が書いていないのでわからないが、恐らく500円とかそこらだと思う。趣ある店内で、一人ビールを呑むってのも乙ですな。

IMG_7383

10分くらいすると、天ざるそばがやってきました。ちょっと麺が少ないかなと思ったけど、実際食べてみたら普通の量でした。

IMG_7384

艶やかなる蕎麦。自家製というおとでそのお味は!? なるほど、結構、麺が太く、コシが凄いですね。香りはあまりしないのが残念。個性があるっちゃありますが、私の好みとはちっと違いますね。この食感が好きな人はいると思いますが。。。

IMG_7385
 
野菜 はさっくさくに揚げられて見事な揚げ加減。ビールのツマミにも最高です。ただ、実はここまで衣がついていると正直私の好みではないんですよ。これもさっきの繰り返しですが、好きな人は好きだと思います。個性があるっちゃあるということです。

そば湯を、いいタイミングで出してくれた親父には感謝。ちょっと私の好みとはミスマッチしてしまいましたが、個性ある自家製蕎麦ってことは変わりありませんし、高円寺では、蕎麦屋を見かけないので、貴重なお店かも。今度行く時は、十割蕎麦でも食べてみようかな。

では、ごちそうさまでした!

 

信濃そば(蕎麦) / 高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4