こんばんは、酔(すい)です。

先日、ワインバーっていうのに2軒いったら、ワインって意外と美味しいなと思いまして、昔、ワインを飲むと頭がいたくなったので、それからワインは控えている訳です。

ただ、もうちょい、体にワインを慣れさせれば、もしかしたら、頭痛が起きるのもなおるかもしれないので、ワインなるものもう少しチャレンジです。

ということで、本日やってきたのは、東高円寺「WINE BAR RABAT」すっかりほろ酔いというか泥酔気味でいったのですが、BARってのは、最後にもうちょい呑みたいときにいいですよねー。私の場合、BAR選びで重要なのは、席チャージが無いお店を選ぶことが多いです。あと立ち飲みで安かったら、なおベストですね。


 IMG_7401

こちらのお店ですが、最初看板を見た時は、「BAR RABIT」にみえて、なんだ、マスターはウサギか関根勉が好きなのかなと思ったが、RABATのようで。

IMG_7403

入ると直線カウンターのお店でして、落ち着いた雰囲気です。一人で呑んでいる人もいれば、二人で呑んでいる人もいます。

IMG_7404IMG_7405

IMG_7406IMG_7407

メニューをみると席料・チャージなしってのがまず好印象。そして全体的にそんなに高くないですね。BARとしてはですけどね。


IMG_7402

ワインバーなので、ワインを頼みます。安すぎるワインもと思い、本日のおすすめワインの赤を注文です。浅い知識で、赤ワインには肉ということが頭にあったので、ちょっと気取って「合鴨のくんせい(550円)」もあわせて注文です。

IMG_7408

味は、シブすぎもなく、甘すぎも無く、程よく角がとれた、スッキリとした味わいでした。まあ、そう感じただけで、2回目に同じものを飲んだら違う感想をいうでしょう。

IMG_7409

合鴨の燻製は、確かに赤ワインに良くあいます。赤ワインと一緒にいただきます。

IMG_7411

そして、気分が良くなって来て、もう一杯いってしまいました。
会社帰りに30分くらいさくっと飲んで帰るにはいいお店です。この店は、広すぎず、場合によっては常連さんとの会話も進みそうな、いい雰囲気。ワインバーってのも意外と居心地いいですね。

周りからはワインバーなんて似合わないとか言われそうですが、こんどは、このジャンルを攻めようかな。安くていいところ無いかなー。

合計2150円。赤ワイン800円 X 2 +  合鴨550円ってことかな。

ごちそうさまでした!  

ラバトワインバー / 東高円寺駅新高円寺駅新中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6