こんばんは、酔(すい)です。

最近、モンスターハンター4Gなるゲームが発売されまして、オンラインもできるゲームな訳ですが、はまっちゃって、ブログ更新の30分前までパーティ組んで、モンスターをハントしていて、今、テンパって更新しています。自業自得ですね。トホホ。

--------------------酔(すい)のどうでしょう------------------------

今日は新宿にやってきました。新宿といっても、初台と新宿の間あたり。土地勘がある人ならわかると思いますが、結構、どっちの駅からも遠いいのです。そんな所で行列を発見。早速、覗いてみるとうどん屋のようです。

 BlogPaint

ということで、「慎」(しん)といううどん屋に訪問です。お昼時でもあり行列が出来ていて期待が持てます。

2014-10-04-13-32-45

ここはご丁寧に、並んでいるときにメニューが配られます。しかも、かなり上品な業者が作った綺麗なメニューです。きっと、店長さんは几帳面な方なのか、こういったところにも性格がでますよね。ざるが大盛り無料で600円とは結構お安い方ですね。

2014-10-04-13-32-41

揚げ物とのセットもおすすめのようで、揚げ物は結構値段がします。天ざるは1200円と結構しますが、まあ、本格うどん店ってこんなものでしょう。ラーメンだって1000円軽くしますからね。

2014-10-04-13-32-59


なるほど、毎日小麦粉を産地直送。注文ごとに麺を切り、そして茹でる。相当なこだわりが見受けられます。こんなにハードル上げちゃっていいのでしょうか。期待してしまいますよ。

2014-10-04-13-51-27

まあ、うどんのゆであがるのも時間がかかると思うので、ビールを注文。琥珀えびすですね。確か600円くらい。グラスも冷えていて、いい感じのビールです。店内は、狭い割りに店員さんが4名いて、人気店ですね。目の前の店長は、これまた「できる店長」のオーラがプンプンします。客席で競馬新聞広げてテレビ見ている店長とか、地元にはよくいますが、その対局にあるようなオーラーです。

2014-10-04-13-57-47

ということで、天ざる(1200円)を注文しましたが、まってました!うどんが来ました!なんだこのビジュアル。つやっつやの麺を旨く盛りつけて、見た目はかなり美しい。ちなみに、大盛りですが、全然食べれる量です。普通盛りは、女性向きのちょっと少なめなんでしょう。特盛も200円増でできるので、すんげー食いたい人には安く食べられますね。

2014-10-04-13-57-42

さて食べてみましょう。ツルっと口の中でうどんが踊ります。噛んでみると、あれ!?フニャって感じがして、コシがない。コシがないといったら嘘かな、讃岐うどんのような食感をイメージしたので、コシが少ないといったほうがいいかな、不思議な食感。こりゃー賛否両論あるなーなんて思いながら、食べ進みます。ツヤ、ツル、ニュル、フニャといった個性的な食感で、あの並んでいた時の冊子がなければ、一歩間違えれば茹で過ぎなんじゃないのなんて思ってしまうのです。

2014-10-04-14-00-31

天ぷらは揚げたてで、エビがぶっといのが2尾いて、実質600円の天ぷらですが、これだったら立地を考えると妥当なお値段。

さて、讃岐うどん的なものを期待して、このうどん屋に行くと残念な気持ちになる人がいるかもしれませんが、美味しいうどんを食べたいという気持だったら、こんなうどんもありですね。

小麦粉の香る、いいうどんでした。まあ、どちらかというと、私は讃岐うどん派なんで、好みとは違いますが、何か新しいうどんを発見した気分でこれはこれでいいものです。

確かお会計は、2000円くらいだったと。

ごちそうさまでした!

PS:今、土曜日の11時58分、なんとか更新期限の2分前に書き上げました。
 

うどん / 南新宿駅新宿駅代々木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7