こんばんは、酔(すい)です。

今日はハナキン。ハナキンってのは死語なのかどうなのかわからないが、花の金曜日ってことです。中野の「ばかたれずっちゃん」でしっぽり一週間の疲れでも癒そう。「ばかたれずっちゃん」は、以前、1回だけ伺ったことがある。(第1話:ばかたれ ずっちゃん (中野)

 2014-10-17-22-23-29

中野の吞ん兵衛通りを、ちょいと脇にはいったところにお店がある。中をのぞいてみると、テーブルは埋まっていて、カウンターが3席ほど空いていたので、そこに滑り込ませていただいた。

2014-10-17-22-26-21

スタートはホッピー。中と外別売で、それぞれ240円。中は高い気がするが金宮なのでどちらかというと安いほう。 

2014-10-17-22-28-07

串のメニューはシンプル。130円とお値段的には若干高めに感じるが、串がデカいのでリーズナブルなお店。1本100円でも、最近、スンゲー肉が小さいことがあるからね。

2014-10-17-22-29-45

焼き物が出てくるのを待つ時間でキャベツ190円をいただく。野菜から入るのはもちろん健康に気を使ってだ。まあ酒を飲んでいる自体、焼け石に水。ウコン割りで、気休めしているのと同じだ。ダイエットだとカロリー少ないと言ってジンギスカンを食べるのも同じ。 

2014-10-17-22-39-06


2014-10-17-22-41-07

頼んだ串はシロ、レバー、タン、つくね、ねぎま。130円だったり155円。串は、タレだったり塩だったりお任せでいただいた。焼き加減も含めて、なかなか美味しいもつ焼きです。

2014-10-17-22-44-20

ホッピーの中(240円)を重ねる。
最近思う。ホッピーはビールテイスト飲料で、そもそもビールが飲めない人向けの飲み物だ。時は移り変わり現代になり、ビールテイストに近い飲み物は、発泡酒が一番近いだろう。じゃあ、居酒屋でホッピーをやめて発泡酒が出てくるかというとそうではない。安くてビールに味がより近いのに。。。。

俺は発泡酒よりホッピーが好きだ。さらに2杯目以降は、ビールよりもホッピーを呑みたい時もある。もはやホッピーはビールのモノマネではなくホッピーという飲み物なんだろう。いつの間にかルパンの本物になった栗田貫一のようなものか。あれ違うか。


2014-10-17-23-08-49

さらに追加でハツマヨ、しいたけ、軟骨140円程度。店内のラジオでイケメンは出世しないという話をしている。じゃあ俺は出世するかということか。未だに兆候なし。もしかイケメンなのか!?

さて、中野も人が最近増えて来て、有名な店は中々満席で入れないことも多い。ここは入れることが多く、穴場のもつ焼き屋。仕事帰りに夕食代わりに一杯には、いい店だ。

ホッピーも結構回ってきた。今日はここらへんで失礼しよう。お会計は、2177円。
ごちそうさまでした。また来ます! 


ばかたれ ずっちゃん
焼きとん / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7