こんばんは、酔(すい)です。

今日は高円寺にやってきました。本日は、今後とも長が〜〜く、呑み続けるための休肝日ということで、うどん屋に来てみました。「とこ井」というお店です。

2014-10-25-15-11-33

武蔵野うどんということで、私の武蔵野うどんといえば、幡ヶ谷にある「めんこや」のイメージがあり、「めんこや」はコシが強く、小麦っぽさを感じる麺が、個性があっていいなーというお店で、なかなか好印象なので、今回の「とこ井」も期待しちゃいます。

BlogPaint

店内に入ってみると、ランチの時間帯でもないのに、7割りくらいの人がいます。へー、結構な人気店なのかな?木を基調とした店内は、まさに、うどん屋。

2014-10-25-15-13-33

なるほど焼酎もあるようで、「うどん湯割り」なんて、興味がありますね。いかんいかん、今日は休肝日。ここはぐっと我慢することにしましょう。

2014-10-25-15-36-09

メニューはこちらになっています。私は肉汁うどん(800円)に、麺増量の+50円を注文。

2014-10-25-15-28-57

程なくして出てきました。ウォー、麺が太いの一言。これは個性的だなー。

2014-10-25-15-29-08

つけ汁は、油揚げがたっぷりのっていて、さらに肉の旨味が溶け出して、んーー、至福のバランス。繊細で上品なつけ汁というものではなく、男性が好きそうな、ガツンと期待通りの旨味を感じさせるつけ汁です。

2014-10-25-15-29-15

そして驚きの麺は、どのくらい太いか、割り箸を置いてみました。こりゃ食べ応えあります。食べてみると、コシと小麦粉の風味を楽しめる、私の好みの麺です。つけ汁との相性もばっちり。麺増量(400g)で量は丁度いいかな。

いやー、なかなか個性的なうどん屋に巡り会えました。うどんって人により色々好みがあると思いますが、この感じは、私好みですね。個性的だし。

ということで、今日はこの辺で。また来ます!
ごちそうさまでした! 

とこ井うどん / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7