こんばんは、酔(すい)です。

今日も近所の高円寺でブラブラと歩いていると、いつも入ろうかなと思って、入れないお店がいくつかあるのですが、このお店は、そのお店の中のひとつ。「ハコバー」なるお店。

 BlogPaint

高円寺のガード下なので、歩けば直ぐわかります。飯田橋の「超炭酸ハイボール? ばりとんっ (飯田橋)」からの2軒目なので、酒も適度に入っていて、ちょっと初めての店は緊張するけど、店内をみるとカウンターに隙間があったので突入です。

2014-10-27-21-58-21

 椅子が数席あって、あとは立ち飲みかな。みなさん立って飲んでいたり、座って飲んでいたり、様々です。6割くらいのお客さんがビールを飲んでいるので「郷に入れば郷に従え」ということでビール(500円)を注文。

 BlogPaint


このお姉さんが継いでくれるのですが、スンゴク丁寧に作るのですよ。特に泡へのこだわりが半端ない。なるほど、だから皆さんビールを飲んでいるのですね。

2014-10-27-22-00-48

ほーっら、この綺麗な泡。500円でここまで丁寧に注いでくれるお店もなかなかありませんよ。このお店、絶妙なL字カウンターで、何やら周りの話を聞いていると、全員、ここの常連さんのようです。

2014-10-27-22-12-39

次はレッドアイ(600円)を注文しまして、この時には、もう結構ベロベロです。常連さんの会話に参加したところまで覚えているのですが、何を話したかは記憶なし。

2014-10-27-22-38-24

で、いい気分になったんでしょうね。3杯目の写真が残っていました。グレープフルーツビア(600円)を頼んだようですが、記憶が曖昧です。

記憶に残っているのは、バーテンダーのお姉さんが気持ち良い人で、周りの常連さんは、このお姉さんおファンなんだなー、というイメージがぼんやりと残っています。

チャージもないし、サクッと入って、サクッと帰れる安めの立ち飲みBARは、意外と貴重なのです。

記憶が曖昧なので、いつか再訪しないといけないですね。きっと、次回も記憶が曖昧で終わると思いますが。。。

お会計は、おそらく1700円。ごちそうさまでした。また来ます!


 

ハコ バーワインバー / 高円寺駅新高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6