こんばんは、酔(すい)です。

今日は赤坂見附にやってまいりました。休肝日ということで、ラーメン屋を物色。インターネットで調べていると「担々麺」が美味しいお店で「希須林」があるということで、そこに行こうと思い、iPhoneの地図を見ながら、歩いていると、お店があったので入店した。

2014-11-28-18-42-01
 
メニューを見ながら、あれ、担々麺がないなと思って、別のメニューがあるのかなと思い、店員さんに「担々麺」ってやっていないのですか?と聞いたら、困った顔で私にこういった。

「あのー、それは隣の店ではないですか?」

そう、別の店に入ったようだ。この店の名は「金葉庭」。メニューの言い間違いは、酔(すい)の専売特許だが、まさかの、店間違い。やってしまったようだ。

まあ、これも何かの縁だろう。今日はラーメンを食べたいのだ。メニューで麺類だった「ちゃんぽん(950円」を注文する。

BlogPaint
 
ということで、平静を装ったが、店間違いで入店し、さらに変な質問をしてしまった自分は、穴があったら入りたい心境だ。

店内はサラリーマンが居酒屋として利用していたり、夕食として一人で食べる人がいたり、そんな雰囲気のお店だ。

2014-11-28-18-48-27
 
しばらくするとちゃんぽんがやってきた。実は、私はちゃんぽんが好きだ。野菜も取れるし、それでいて、体に染み込む優しいするスープが体にあうのだろう。

2014-11-28-18-49-36
 
食べてみると、お!なかなかいいお味のちゃんぽんではないか。味のバランスが良く、手の込んだ仕込みをしている印象。中華料理屋が片手間で作っているちゃんぽんとは一線を画し、ちゃんぽん専門店のちゃんぽんに近いという印象。店間違い、油断をしていただけに、意外としっかりしたものが出てきて驚いた。ただ、950円はちと高いかな。まあ、ここは赤坂。土地代を考えるとしかたないかな。

今日の一句
「酔(すい)さんよ、頭の中まで、ちゃんぽんか?」

ということで、今日はこのへんで。
ごちそうさまでした!

 

金葉庭中華料理 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4