こんばんは、酔(すい)です

年末忙しいというのに、酔うさんの更新が止まらない。結果的には、私の更新もせっつかれ、日曜日の夜、ゆっくりしたいのに、ブログを渋々書き始める。選挙特番みながら、一杯いきたいのにー。それにしても、一人で1日3更新って、まさか、妖怪のしわざか!?

---------------------------------

今日は新高円寺にやってきました。休日の昼下がりに、ラーメン屋に行こうかなということで、「じゃぐら」というラーメン屋に入ってみました。場所は、高円寺と新高円寺を結ぶルック商店街沿いにあります。

2014-11-24-12-32-20

店頭には、高円寺NO1の濃厚豚骨ラーメンとの看板が。。。休日は胸焼け、胃もたれなんて気にしません。イザ、入店!

2014-11-24-12-37-21

何やら食べ方なるものがカウンターに貼ってあります。要はご飯にかけて食べると美味しいですよということです。ちなみに、ご飯は無料です。残った汁に、卓上のカレー粉を混ぜてご飯にかけて食べると美味しいらしいですが、今日は、夕飯を食べれなくなるので、ご飯はパスします。

 2014-11-24-12-44-54

出てきました「濃厚魚介豚骨味噌ラーメン」800円。漢字がなんと8文字。食べてみると、なんともジャンキーな味。繊細とは言えないラーメン。すんごい豚骨臭いのを想像してましたが、豚骨臭はあまりせず、もしかしたら、他の味噌だったり、魚介だったりで、豚骨臭を打ち消しているのかもしれません。このジャンキーさは、若者向けのラーメンといった感じは否めませんが、バランスはしっかりとれていて、不思議と美味しいと思わせる何かがあり、口当たりは優しささえ感じます。

2014-11-24-12-45-04

そして、なんといっても、このドロドロスープが最大の特徴。麺にからむこと、からむこと。これは汁というより、ルーに近い、麺を食べ終わることろには、すべての汁が麺にからんだようで、汁もなくなっておりました。

ご飯にも、100%合うだろうなと思うのですが、ご飯なしだと、若干スープがしょっぱいかなという印象ももちました。とはいえ、なんとも個性的なラーメンであります。

では一句。
「豚骨で、胃もたれするよ、中年は」

ごちそうさまでした!

じゃぐらラーメン / 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6