こんばんは、酔(すい)です。

このブログを長く続けようということで、昔、酔(よう)さんと相談して肝臓をいたわるために「休肝日も設けよう」ということで、3日に1回は居酒屋以外のブログ記事を書いていいことになっている。

休肝日といえば、今までは、大体、ラーメン屋を書いてきたが、たまには、既定路線から外れて、「喫茶」というのも書いてみようと思う。実は、酔(すい)は、無類のコーヒ好きなので、コーヒーをよく飲む。

--------------酔(すい)のどうでしょう--------------

用事があって、ちょっと自転車で高円寺周辺をぶらぶらしていた。

「ちょっと小腹が空いたな、ブログに書けそうなところでランチでも食べるかな?」

と自転車で小道を走っていると。。。

2014-12-21-15-25-18

「喫茶店か。。。それにしても、自宅を改装してという店は多いけど、まさに、自宅だし。ちょっと入りづらいなー。まあ、これも何かの縁だな。ブログに書けるかどうか微妙なラインだけど、ちょっとお腹も空いたし、入ってみるか。」

ということで「木もれび」へ入店だ。お店では、お母さんが一人出迎えてくれた。店内はゆったりしたスペースで、お客さんが結構入っている。

2014-12-21-14-57-40
 
「値段は、チェーンのコーヒー店と比較したら高いけど、喫茶店にしては安いほうだな。特にセットものが500円と安いな」

「コーヒーとホットドックのセット下さい。」

2014-12-21-14-59-09
 
店内は、ちょっと大きめなテーブル席が3つかな。

2014-12-21-15-07-14
 
「お!コーヒーがやってきた。手作りのコーヒーはそれだけでも美味しいからなー。」

と、一口飲んでみると

「やっぱり手作りのコーヒーは香りがいいなー。個人的には、もう少し、濃くて、豆も荒ぶれる感じがすきだけど、昼下がりに、ホットドックとコーヒーが飲めるだけでも幸せだ」


2014-12-21-15-07-23
 
「器のほうも、お母さんの趣味なのかな、個性が出てるね」

隣のテーブルでは、マダム4人組が話している。

「となりのおばちゃんは、孫の話だったり、夫の悪口だったりで、キャッキャ、キャッキャ楽しそうだ。そうだよな、この価格で、この空間だったら、談笑スポットとしては、いいお店だな」

2014-12-21-15-11-28
 
「ホットドック、デケー!」

では、実食。

「お味のほうは、特に可もなく不可もなく、普通のホットドックだな。ボリュームがあるように見えたけど、食べてみると、サクサク簡単に食べられる。これでセット500円は安いなー」

2014-12-21-15-11-37
 
 こちらは、焼き菓子セット500円。こちらも、ボリュームすごいね。

では、最後に1句

「 高円寺の、木陰隠れる、木もれびで」

ごちそうさまでした。