こんばんは、酔(すい)です。

今日もいつもの中野にやってきました。
皆さんにとって、いい居酒屋って何ですか?と問いかける、そんな居酒屋「酒道場」に出会いました。

2014-12-24-21-01-34


2014-12-24-21-02-22

値段は安くもなく、ちょっと高めの価格設定。でも安いだけの居酒屋が皆さん好きですか?

BlogPaint


店内に入ると常連さんがお二人、もうお歳の女将がひとり。L字カウンターに、ほぼ厨房がない、強いて言えば自宅かBARに近い。

2014-12-24-21-04-42


お通しで出てきたのは、こんにゃくの煮物。今日は寒いし熱燗にしよう。


BlogPaint


この女将が凄い人。もう70〜80歳近いと思うが、まるで常連さんと漫談を見ているかのようなトーク。「若い君!話に入って楽しもうよと、入るのは自由だよ。リラックスしない。」と笑顔で言われているようで、とはいっても、誰も私に直接「言葉」で話しているのではなく、間接的に「空気」で語りかけるということ。

2014-12-24-21-10-02

日本酒で気持ちをほぐす。女将の笑顔がたまらない。若いバーテンダーは足元にも及ばないだろう。その存在感。 

2014-12-24-21-22-09

頼んだのは肉どうふだけ。女将が注文を忘れてしまうのも予想通り、笑いながら、鍋に火を入れてくれる。 

BlogPaint


おかげさまで、ちょっとだけ常連さんとも会話させていただき、楽しいお酒を楽しめた。 

お会計は2100円。創業して40年以上、人の歴史を刻む、この居酒屋。高かろうが安かろうが美味かろうが不味かろうが、どうでもいい気分にさせる、この空気感、これが居酒屋だと思う。皆さんにとって、いい居酒屋って何ですか?

では、今年最後の1句
「居酒屋は、酒舞台、酒道場」

ごちそうさまでした。 

酒道場居酒屋 / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


-------------------------------

今年も、このくだらないブログをみていただき有難うございました!
来年も宜しくお願いします!酔いお年を!