こんばんは酔(すい)です。
 
皆さん正月はいかがお過ごしでしょうか?ゆっくり寝正月でもしようかなと思ったら、酔(よう)さんが、旅ブログで、ガンガン投稿してくるので、せわしくブログを書いております。

---------------酔(すい)のどうでしょう------------------ 

今日もいつもの中野です。休肝日ということで、ラーメン屋にやってきました。お昼時に行列しているラーメン屋ってのは、余程のことがない限りいい店なわけで、今日は1名ほど並んでいたこの店「藤丸」に入ってみましょう。

※( )は酔(すい)の心の中のつぶやきです  

(1名待ちなのに結構な時間並ぶな〜。回転が悪いのかな?)

と思ったら一気に人が出てきた。ラーメン屋ってのは、タイミングが重なると、一気に人が入り、一気に出てくる。 一気に人が入ったあとに並ぶと、当然、結構待たされる。

2014-12-30-13-07-44
 
(今日は何のラーメンにしようかな。冬は暖かいラーメンを食べたいんだけど、つけ麺押しのお店にくると正直迷う。おすすめは、塩つけ麺か〜。暖かい醤油ラーメンも捨てがたい。どっちにするか〜。塩つけ麺! )
 
お店の外で並んでいると、注文を取りに来てくれたので「塩つけ麺(750円)」を注文する。

BlogPaint

席につくなり、「前金ですので」ということで、お会計を済ます。

2014-12-30-13-18-24

(おっと、並んだ時間は長かったけど、出てくるのは早いな。さてさて、麺はつやつやして美味しそう。スープは塩スープにしては、濁っているな。さてさて、そんな観察はおいといて、腹が減った。さて、食うか!)

2014-12-30-13-18-29
 
早速、この白濁したつけ汁に麺をブッコミ、食べるとする。

(うぉ、なんだこのスープ。塩っていってるけど、鶏白湯の味がする。それでいて、塩っぽさも残しつつ、更に、何か魚介なのか、なんなのか、複雑に交じり合っている。それでいて、繊細さとバランスを保っているあたりが、人気なんだろうな。ウムウム、なかなか私好みだ。)
 
2014-12-30-13-24-46


目の前をみると、「食べるエビ辛」ってのがある。よく読むと、「まずは麺にからめて、スープにつけて」と書いてある。

2014-12-30-13-24-53

(やべ、早くいっていよ。つけ汁に「えび辛」いれちゃったじゃん。まあ、同じことか)

ということで、麺をつけて食べていると

(うぁ〜、失敗した。全部「えび辛」の味になってしまった。せっかくの繊細なスープがこれでは台無しだ〜)

ということで、えび辛に味をもっていかれつつの完食。次は、醤油ラーメンを食べたくなる、美味しい一杯でした。

ごちそうさまでした!また来ます!

 

藤丸つけ麺 / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6