こんばんは酔(すい)です。

年初めだと言うのに酔(よう)さんの更新が早い。この年始めから3日で8更新ってどんな更新スピードだよ。とはいえ、正月なんでほとんどの居酒屋が閉まっている。こんなに早く更新されても在庫記事がほとんどない。本当に自転車操業だ。とは言っても明日までに更新しなきゃいけないので、年末に行ったとあるお店の記事を書かせていただきます。

---------酔(すい)のどうでしょう------------- 

今日はどの駅からも遠いとあるもつ焼き屋。強いて言えば、丸ノ内線中野富士見町が最寄りだ。

場所は方南通りと中野通りが交差する交差点の一角にある。外から中がほとんど見えないが覗き込むと結構客さんが入っているようだ。

2014-12-27-18-31-36

常連さんが多そうだ。満席に近いし正直入りづらいけど、カウンターも広そうで、ちょうど、カウンター1席が空いているので、入るとするか。

2014-12-27-18-34-51

お通しは浅漬け。爪楊枝で食べるタイプ。飲み物は何にしようかなぁ、周りの人を見るとチューハイを頼んでる人が多い。ではチューハイをいただくか。380円

「チューハイひとつ下さい」

2014-12-27-18-40-59

もつやき屋さんなのでもつ焼をいただくこととしよう。まずは定番のレバーから、レバー塩(120円)。

2014-12-27-18-42-16

タン、ハツ、正肉 各120円。あえて塩で頼んだが、鮮度がいいのか、なかなかいいもつ焼きを出す。最近のもつ焼き店は、混雑していて、バイトでなく大将が焼く店だと、大体うまいと思う。食べログ上位の店も、この店も、モンスター級の秋元屋とかそういうところを除けば、そんなに違いはないのではと。酔(よう)さんに味がわからない男だと言われるかもしれないが、素直なコメントだ。

2014-12-27-18-58-56


2014-12-27-18-59-58


2014-12-27-19-01-21

ネギ、カシラ、軟骨、 各120円。

店内は満席だ。常連さんが結構多いみたいで、「良いお年を」がいろんなところで、聞こえてくる。地元の常連さんが年末の挨拶に店に来るわけだ。レストランでは見かけない光景だが、年末の居酒屋ではよく見かける。地元に根を張る、ご近所の居酒屋って感じで、いい光景だ。そんな景色を酒のつまみに、チューハイを飲み干す。

2014-12-27-18-52-51
 
酔(すい)だけに酔神の水割りをいただく。

店内が満席で、それでも常連さんがひとり入ってきてた。満席なので、お店の人が「満席なんです」と言うと、カウンターの男性が「ここの席いいですよ。俺 5分後に帰えるので。」と席を譲ると申し出た。そして、席を譲ってもらって恐縮するお客さんに「この後予定があるんで、ちょうど帰るところでした」と涙が出るほどいいセリフ。日本人しかこんな気配り、できないだろう。

そんな景色を酒のつまみに、酔神(芋焼酎)を飲み干す。 

年末にいい店といい人情に出会えたと思う。

お会計は、1800円。

ごちそうさまでした。また来ます!



もつ焼き山本もつ焼き / 中野富士見町駅中野新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7