こんにちは、酔(すい)です。

今日は、休肝日。西新宿五丁目というマニアックな駅にやってきました。とはいっても、新宿までおそらくチャリで5分。高層マンション立ち並ぶ、高級住宅街。昔は、こんなに栄えていなかったのに、新宿から近いってだけで、いつしか、高層マンションが増えたエリアです。

駅から5分程度歩いたところにある、こちらのお店、「製麺rabo」。製麺実験室っていう意味かなと最初思ったが、それだったらLaboだなと思い、違う意味なのでしょう。どうでもいいですね。早速入ってみましょう。

2014-12-20-14-25-51

店内は、お昼時ということもあり、8割くらい入っていまして、なかなかの繁盛店。お客さんに、女性が多いのが特徴ですかね。

2014-12-20-14-27-51

休日の昼下がりといえば、やっぱり「ビール」。アサヒスーパードライ(中瓶:500円)を飲みながら、ラーメンを待つこととしましょう。あれ、休肝日じゃないの?と言われそうですが、まあ、精神力が弱いんで、飲んでしまうわけです。。。

2014-12-20-14-31-01

濃厚魚出汁のラーメン(700円)がやってきました。食べてみると、何やら濃厚といえど優しい味。バランスとのれた、「美味しい一品」と完成しているラーメンですが、個性派好きの酔(すい)にとっては、「美味しいんだけど。。もう一声!」と思ってしまう、そんなお味です。

イメージとしては、昔、ラーメンブームの時に、一世を風靡した「山頭火」のラーメンのイメージ。味ではなく、なんとなく上品で、美味しいラーメンということです。

2014-12-20-14-31-24

ということで、お客さんに女性が多いのも納得です。
中華そば(あっさり鶏出汁)や支那そば(あっさり魚出汁)もやっているんですね。 
あっさり系のほうが、私には好みかもしれません。今度は、そっちを食べにきましょうかね。

ごちそうさまでした。また来ます。 


製麺rabo
ラーメン / 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6