こんばんは酔(すい)です。

今日は神田にやってきました。立ち飲み屋を探していたところ、なかなか良さそうな値段とメニューの店を発見して入店です。お店は「大松」というところ。

2015-01-19-19-22-34
 
外からも店内の様子が見えるので入りやすい。店内はほぼ満席。でも端っこの席だけ開いていた。ラッキーということだ。 

 BlogPaint

店内は大きなL字カウンター。男性二人で回している。

2015-01-19-19-25-31

一杯目のビールをいただく。プレミアムモルツ450円。ふ〜、月曜日、重い体を押して出社して、無理やり働かせた体にビールが沁みる。 

2015-01-19-19-32-13
 
ワカサギの天ぷら。350円。なるほど、いいお値段、いいお味。 

2015-01-19-19-33-14
 
いわしの南蛮漬け350円。んーいい店を確定だね。 ちなみに、この店はイワシ料理がメインのお店で、いろんなイワシメニューを大体350円でいただける。

2015-01-19-19-48-24
 
最近は安くて美味い純米酒を探している。大雪乃蔵550円。それにしても変わった器で出てくるなー。味は私好みだが、香り甘さなどプレミア日本酒に比べると酒っぽい。これはこれで美味しい。

ちなみに「たいせつのくら」を「おおゆきのくら」と注文して恥ずかしい。恥ずかしさを紛らわすため、どんどん飲むか。まあ、隣の人は天豆を「てんまめ」と読む。おあいこだね。

2015-01-19-19-34-55
 
イワシ刺し350円。この輝き心踊るでしょ!踊るでしょ! 
神田は奥深いな〜。こんないい店がサクッと見つかるなんて。

2015-01-19-20-24-44

さて給料日前だが純米吟醸酒に手を出す。日本刀と書いてカタナ 650円。刀のように硬いお酒。平べったい香りがするが、これは木の器の香りなのか酒の香りなのかは不明。美味しい酒だ。正直、純米吟醸酒以上になると日本酒ってまずい酒ってなかなかないよね。それぞれ個性が違うだけだと個人的には思っている。

2015-01-19-20-26-42
 
今日は何軒かお店を巡ろうと思ったが、このお店が気に入ったので、もう少し長居することとして、つい以下で注文。イワシの酒盗和え350円 

2015-01-19-20-32-44
 
最後に、つみれポン酢 350円。柔らかくてフニャフニャだが、うまい。うまいと感じさせる何かがある。

それにしても、一人で沢山食べたな〜。店内満席で繁盛店なんですね。そろそろ足もフラフラ、お腹も膨れたので、帰りましょうか。 お会計は3450円。

 

立ち飲み大松立ち飲み居酒屋・バー / 神田駅岩本町駅新日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9