こんばんは、酔(すい)です。

今日は、いつもの中野です。きたいなと思って来れなかったお店。「蔡菜食堂」という上海料理のお店である。食べログで3.6点という高得点をたたき出しているのも気になっての訪問だ。

2015-05-19-20-41-14
 
入りづらかったのは、ここは立ち呑みでもなく、居酒屋でもないからだ。店内はテーブル席オンリーってのも、ひとり呑みが多い、酔(すい)にとっては入りづらい理由なわけでだ。上海料理というカテゴリーのお店らしい。

2015-05-19-20-42-18

キリンラガー(中瓶)650円!

なるほど、いつも大衆居酒屋で瓶ビール(中)が550円程度で、高いとかブログに書いていたりするが、ここは更に上をいく。とはいえ、いつも高いとか安いと書いているけど、人それぞれだよね。

ちなみに、最近円安が進み、日本の素人FXの人たち、通称「ミセス・ワタナベ」が、1ドル121円で5000億円も売建したらしい。今日の為替は123円だから、単純に「ワタナベさん」は100億円近く損をしている計算だ。
 
2015-05-19-20-42-30
 
料理も大体一品900円前後のお店だ。なるほど、食べログで評価が高い理由がわかった。ここは高くて美味い店なのだ。まだ、食べていないので恐らく、だが、、、

BlogPaint
 
店内は、ほぼ満席。テーブル席オンリー。居酒屋感はゼロ、それも当然、ここは居酒屋でない。リズムがいい、店員のおばちゃんが色々仕切ってくる。「オススメは!レバーパテ」というので注文する。

瓶ビールを頼んだのだが、写真が取れていない。。。ということで、テキストだけだが、乾杯!

2015-05-19-20-49-48
 
レバーパテ700円。サイコロっぽい形のレバーパテをパンで食べるというもの。普通に美味しいレバーパテだが、700円とはちょっと高い。

2015-05-19-20-50-59
 
ポテサラ550円。手作り感、満載のポテサラ。ホクホクではなく、プリっとしたじゃがいもの食感が特徴。普段食べるポテサラとは随分違うが、これは美味しいね。ビールが進む。

2015-05-19-20-54-36
 
マーボー茄子 1000円。ここは、手作りで、隠し味の使い方がうまいのかな、「お!なんだか個性的な味!」と感じさせる何かがある。

となりには、先生と呼ばれる人が入ってきた。確かに、お金に困っていない人には、美味しい料理を手軽に食べるにはいいお店。恐らく、どの料理を頼んでも、それなりに美味しい料理が出てくると思う。

お会計は3550円。

ごちそうさまでした!