こんばんは、酔(すい)です。

世の中は、ギリシャの国民投票とサッカー女子ワールドカップの話で持ちきりですね。私は経済オタクなので、ギリシャの国民投票が気になってしょうがない。ギリシャという国が多額の借金をして、返せないと逆切れ、国民投票で賛否を問うわけですが、これで緊縮案否決だったら、ギリシャ国民には良心ってのはないのかなと思うのと同時に、ある意味、凄い生き方だと思うわけです。立地の良さをよく計算した「弱者の恐喝」ってところでしょう。

----酔(すい)のどうでしょう----

今日は、新高円寺にやってきました。


2015-05-31-16-54-26
 
駅から歩いて2分程度のところに、四文屋があります。中野・高円寺に沢山お店があるので、なんかチェーンっぽいイメージで訪問していなかったのですが、どのお店も、結構混んでいるので、なんでなんだろうと思って訪問しました。ここのお店は、お昼からやっているので、太陽が高いうちから呑めるのがいいですね。

2015-05-31-16-55-41
 
メニューを拝見します。大衆居酒屋標準のやや安めな価格。サワー系が特に安いかな。

image

焼きとん・焼き鳥は安心の1本100円。なるほど、人気の秘訣は、「おつまみの安さ」ですね。

BlogPaint

店内も普通の居酒屋です。

 2015-05-31-16-59-35

瓶ビール中 500円です。まあ、当然、安定の普通のビールです。

2015-05-31-17-08-16

串が続々と、1本100円にしてはクオリティは高い!人気の理由は、ここにありっていう安定感。

2015-05-31-17-08-33

キャベツも100円!

2015-05-31-17-18-11

谷中生姜100円だったんで、どんなの来るかなと思ったら、予想通りのがきました。皿が出かかったので、1本かよ!と思ったけど、2本来ても困りますよね(笑)

2015-05-31-17-28-10

地鶏ステーキ350円。これは美味しいにきまってますよね。皮はパリっと、中はジューシー、350円とは、やっぱり安いね〜。

2015-06-05-19-19-35

これなんだっけな、地鶏の冷製かな。250円なので、やっぱり安いよね。

安い、安いとコメントに全く深みがない記事でしたが、ご容赦ください。ちなみに、料理が安く、飲み物が普通の価格ということで、バランスをとっているお店に思えますが、それでも、トータルでは座り呑みではだいぶ安い印象。四文屋の人気の否決、いやいや、秘訣が分かった気がします。

ということでごちそうさまでした! 

四文屋 新高円寺店居酒屋 / 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6