こんばんは、酔(すい)です。

いや〜、最近暑いですね。そりゃ、夏に突入しているんで、暑いってのは当たり前なわけですが、朝からビールを呑みたい気分になってしまいます。最近は、朝型勤務ってのが流行ってますが、朝型飲酒ってのも導入してほしいな。

-----------------酔(すい)のどうでしょう----------------

今日は笹塚にやってきました。笹塚の「兎屋」というお店。笹塚駅から徒歩3分くらいかな。

2015-07-06-20-18-05
 
外観は、純和風ですね。大衆居酒屋ではなさそうです。

BlogPaint
 
生ビールが600円と、ここは「ちょっと値段たかめのモダン和風のデート向け店舗」ってところでしょうか。

2015-07-06-20-19-23
 
日本酒は、純米吟醸酒も、ちらほら130mlで650円とは、このモダン和風居酒屋にしては安いほうだと思います。美味しそうな銘柄が揃ってますね〜。ということで今日は日本酒ですね。

2015-07-06-20-19-34
 
海鮮も結構揃ってますので、やっぱり日本酒ですね。

2015-07-06-20-19-41
 
メニューは500円以上が多いですね。

2015-07-06-20-19-47
 

2015-07-06-20-19-53
 

2015-07-06-20-19-58
 

BlogPaint
 

2015-07-06-20-21-56
 
今日は日本酒!といいながら、一杯目はビールという矛盾。1日の疲れはビールで流さないと働いた意味がありません。

2015-07-06-20-22-02
 
お通しも上品だこと。

クラゲの酢の物
手作りごま豆腐
イシモチの卵
あんかけ茶碗蒸し(たけのこ入り)

2015-07-06-20-32-08
 
村祐という日本酒。こりゃ〜、美味いね。

2015-07-06-20-32-27
 

2015-07-06-20-32-41
 
鍋島の吟醸酒もあったりして、650円だったら安いね〜。当然、美味しい。

2015-07-06-20-37-16
 
かもなすと夏野菜 750円。丁寧な仕事と優しいお味。

2015-07-06-20-47-57
 
お刺身は、熟成刺身。最近は、熟成肉が流行っているが、刺身にも熟成か。正直、食べてみたがよく価値がわからない。

2015-07-06-20-48-06
 
青唐辛子味噌。

2015-07-06-20-58-14
 
馬塩煮込み750円。牛でも豚でもない、ここの煮込みは馬なのだ。

2015-07-06-20-59-42
 

2015-07-06-21-04-32
 
最後は、濁りの日本酒をいただくが、もはや大人のヤクルトといったお味。こんなんだったらいくらでも呑めるね。

料理はどれも丁寧で、日本酒も豊富。ちょっとお高いので、デートや接待に向いてるかもしれません。まあ、高いといっても1人5000円くらいだから、そんなんでもないんだけどね。

とういことで、ごちそうさまでした!
 

兎屋居酒屋 / 笹塚駅幡ケ谷駅東北沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5