こんばんは、酔(すい)です。

今日はいつもの中野です。そして、大御所ラーメン屋なのに、なんとなく足が遠のいていたのが、この大勝軒。1回くらい行こうかなということで訪問です。

2015-07-10-20-15-35
 
大御所の風格。大勝軒といえば、私は永福町系の大ファンです。ここは池袋系というか、池袋系元祖というか、発祥というかそういう店のようです。詳しくはウェブで。

http://www.taishoken.net/history/index.html#03

2015-07-10-20-17-56
 
テキパキと店員さんが作ってくれます。ラーメンが出てくるまでは割と早い。店内は、7割くらいお客さんが入っています。

2015-07-10-20-20-16
 
肉入りつけそば 750円。

んー、食べてみると、、、、、んーといった感じ。古き良きつけ麺の味がする。ラーメン業界って前にも書いたけど、ものすごい研究が進んでいて、日進月歩で、人が感じる「うまさ」への対応が物凄い。そんな店が、うじゃうじゃしている訳で、歩けば棒に当たるではないけど、歩けば美味いラーメン屋に当たるといっていいと思う。そんななか、昔の味では勝負できなくなっている環境のなかで、感じる「この大勝軒の変化しないノスタルジー」、そんな感じだろう。

お客さんが、そこそこ入っているのは「懐かしさ」ってのも、たまには人は欲するということなのかな。

2015-07-10-20-18-04
 
ちなみに、私はラーメンよりも、このカウンターが一番の好物でした。

ごちそうさまでした。
 

大勝軒 中野つけ麺 / 中野駅新中野駅東高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2