こんばんは、酔(すい)です。

今日は中野で呑んでいます。常笑というお店。

 2015-07-07-20-01-35

外観は、ザッツ居酒屋。こういう雰囲気いいですよねー。日本人しかきっとわからないと思いますが。

2015-07-07-20-01-49

日本酒が沢山あるということで、訪問したわけです。

2015-07-07-20-01-57

おっと調べてみると十七番地チェーンなんですね。中野の周辺で、十七番地チェーンは多いですよね。なんとなく個人店ぽいのが、十七番地チェーンの特徴です。

2015-07-07-20-05-32

日本酒の前にお疲れさまビール。500円。店名が、常笑という名前だが、常に笑っていたら気持ち悪いよねなんて思いながら、ビールを飲み込む。笑えない事が多いから、ビールも美味しくなるのだと。

2015-07-07-20-08-08

お通し。ブログを書いている今となっては、忘れてしまった一品。個性がなかったのか、私の記憶力に問題があるのか、ギリシャがユーロ圏内に残留するくらいの確率で、後者だということは言うまでもない。

2015-07-07-20-10-56

塩辛390円。 この塩辛美味しいね。
塩辛をあてに日本酒呑みたくなったので、ぐいっとビールを飲み干して、日本酒といきましょうか!

2015-07-07-20-22-10

純米吟醸で生酒をというオーダーでやってきたのが、こちらのお酒。Land&Waterというお酒。記憶にガツッと残るお酒ではないですが、美味しいお酒ですね。

2015-07-07-20-22-21

ラベルの写真をとってはみたが、何かわかるわけではない。

2015-07-07-20-23-52

鯖塩焼き680円
まあいい焼き加減だけど中身は普通 。ちょっと高いね。
 
2015-07-07-20-38-49

暑いとドンドン呑んでしまうで要注意。そのあともゾクゾクと日本酒が登場です。飛露喜(グラス800円)なんてのを飲んでみた。有名だけど飛露喜の特別純米よりも普通の純米吟醸の生酒のほうがうまい気がする。

さて、そろそろ帰るとするか。全体的に思ったよりも、高めの値段設定だった。この値段だと、もっと個性を求めてしまうのが酔(すい)の悪いところです。沢山良い日本酒が呑めていいっちゃいいんだけどなーといった感じ。

お店を出て、改めて看板を見たら「4時間飲み放題6000円」という大きな文字が。なるほど、次回くるとしたら、この飲み放題だったら面白いかもと思ったわけだ。

ということで、ごちそうさまでした!



 

常笑居酒屋 / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4