こんばんは、酔(すい)です。

BlogPaint
 
今日は高田馬場の「海と」という居酒屋。「かいと」と読むらしい。店内は満席。座り席がほとんどだが、一部立ち飲み席があるようだ。

BlogPaint

メニューを拝見といこうか。
なるほど、人気の秘訣は、美味しそうな一品が、絶妙に安い。バカ安ではないが、質を保ちつつの安さという印象。だから、これだけお客さんが入るのだろう。
 
2015-08-21-20-15-03
 
日本酒も焼酎もこれまたいい酒が安い。安い酒を安くではなく、選ばれし酒をより安くといった感じだ。

BlogPaint

瓶ビール500円。仕事帰りの一杯のビール。毎回思うが美味すぎる。こんな毎日が続いて、気がつけば定年退職。ぼやっとセコセコと貯めた金を崩しながら、安居酒屋で毎日昼間から飲んで、いつかしっぽり死ぬのかな、なんて思いながらビールを飲み干す。それは、それで楽しそうな人生だ。
 
2015-08-21-20-22-11

刺し盛り3点盛りが500円。こんなの出てきたら、日本酒を飲まなきゃ損ということ。

BlogPaint

日本酒はここのメニュー以外にありますか?と聞いたら出てきた裏メニュー?。

美味しい日本酒を飲みながら、美味しい魚を食べる。それでいて、全体的にバランスの取れた安さ。いい店を見つけたものだ。次回は、もう少し、いろんなものを頼みたいと思う。

ごちそうさまでした!また来ます!

海と居酒屋 / 高田馬場駅目白駅学習院下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8