こんばんは酔(すい)です。

2015-09-25-21-12-01
 
今日は、月島にやってきた。アンコウの季節になり、アンコウ鍋で有名な月島の「ほていさん」にやってた。ここは、ドリンク別のアンコウ鍋コースが一律6000円(税込)。決して安くはないお店。年に1度のアンコウ鍋の記念日と思えば高くはない。さて、入店だ。

2015-09-25-18-58-43
 
アンコウ鍋コースについてくる刺身。写真は4人前。料理は、この刺身とアンコウ鍋の2種類だ。刺身のぶつ切りの厚さが厚い。新鮮で普通の刺身だが、これでお腹が膨らむ人もいるでしょう。私の胃袋はデカイんで大丈夫。

2015-09-25-18-56-55
 
そして、出ました!アンコウ鍋。上にあしらわれたあん肝が成人式で着物を着た娘のように、普通の鍋から「特別な鍋」へ変化させる。まさに、「でおち」とはこのことをいう。お店に入って、テンションが最高に盛り上がったのは、このアンコウ鍋の煮詰める前を見た瞬間だった。

2015-09-25-19-21-34
 
アンコウ鍋はお店の人が作ってくれる。できたアンコウ鍋はさぞ美味しいのかなと思ったが!、酒飲みの私には甘すぎた。美味しいのだが、この甘みが最後まで「甘い鍋」という印象を持たせる。しかも6000円も払って、脇役もいない唯一のメイン料理だったので、この悲しみはでかかった。きっと、甘いものを普通に食べれる人であれば、美味しいのだと思う。 

ちなみに、ドリンクも生ビール700円と高めの設定なので、飲み屋ではなく、アンコウ鍋を楽しんでサクッと帰るお店だろう。

ごちそうさまでした!
 

ほていさん 本店鍋(その他) / 月島駅勝どき駅築地駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3