こんばんは、酔(すい)です。

2016-01-29-20-41-46
 
今日は新橋にやってきた。「立ちのみ 新橋以蔵」というお店。ブログを書く時点でわかったことだが、このお店、新橋立ち飲み屋の有名店、「竜馬」の系列店のようだ。そうか、竜馬シリーズってことで、以蔵ってことね。

2016-01-29-21-07-56

店内はこんな感じで、ごちゃごちゃしてる。周りを見渡すと常連さんが多い、というより、全員常連さんのようだ。お店に入ると、私が新参者ということで、近くにいたお姉さんが随分丁寧に、おすすめメニューとかを教えてくれた。

2016-01-29-20-44-15
 
今日はホッピーから始めようか。ホッピーセット500円。そうだ、糖質を気にしている。痛風も気にしている。立ち飲みで500円とは、意外と高いっちゃ高い。

2016-01-29-20-46-05
 
そして、最近の立ち飲みは、お通しを出すのが増えてきた。個人的には反対だけど、採算面とか考えると仕方ないってことなのかね。アベノミクスでいろんなものが値上がりしているからなね。

2016-01-29-20-45-26

常連さんのおすすめのおでん。各100円。ロールキャベツ、ごぼう天、大根。どちらも優しい味。雰囲気は、そういえば、中野の「おかやん」に似ているな。 

BlogPaint

白子ポン酢500円。これは絶品の白子ポン酢だった。冷蔵技術の発達か、最近は、美味しくない白子ポン酢を食べる機会が減った。どの店で食べても大体うまい。

店内には、5〜6人のお客さんがいたが、結局、全員常連さんだった。このお店は常連さんの巣窟だが、でも皆さんお店に愛があるな〜と感じる。きっと、店長の人柄が人を呼び寄せるんだな。

常連になったら、きっと居心地がいいお店だな〜 と思いながら、今日はこの辺で。

ごちそうさまでした!
 

立ちのみ 新橋以蔵居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5