こんばんは、酔(すい)です。

今日は事情により19時更新。そう、更新を忘れていたわけです。

2016-01-29-21-40-32
 
今日も新橋にやってきました。「竜馬」に続いて、「以蔵」、そしてこちらは、「脱藩酒亭」とは、新橋は歴史物が好きですね。

2016-01-29-21-16-36

 立ち飲みにしては、高めの値段設定。広島ゆかりの商品を沢山置いているようだ。

2016-01-29-21-17-29
 
お通し300円。
レモン酒サワー600円。

レモン酒とは大友レモンと純米酒らしく、それをソーダで割ったもの。上品なレモンカクテルを炭酸で割った、そんな味がする。

それにしても、世の中は、清原一色ですな。つい先日まではベッキー一色だったのに、メディアも移り気が激しいようで。ニュースとかって、各局自由に優先順位をつけて放送すればいいのにね。チャンネル回しても 、ニュースは大体一緒ってのも、よく考えれば異常だよね。

2016-01-29-21-16-44

店内はこんな感じで、カウンターで立ち飲み。キャッシュオンではなく、後精算のお店。
驚いたのは、このお店、おそらく20人くらい入りそうだが、店長ひとりで回している。なぜか、カウンター近くのお客さんが、私の飲み物だったり、食べ物だったりを持てきてくれた。これも、このお店のやっぱり流儀というか空気というか、そういうものなんだろう。

2016-01-29-21-27-37

 生ガンス450円。
うまいでがんすと言いたいが、普通の魚の練り物の揚げ物。地方特産の雰囲気はあるね。

立ち飲みにしては、若干高め。バー価格に近いかな。ともあれ、常連さんも多く、自分が発見できなかった何かの魅力があるのだろう。

会社でもやめたら「脱藩」浪士として、ぶらりと寄ってみますかね。

ごちそうさまでした!

混雑度50% 21時前後

立ち呑 脱藩酒亭 新橋浪人店立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3