こんばんは、酔(すい)です。

2016-02-01-20-44-40
 
新橋にやってきました。新橋で「シャリキンホッピー」&「立ち飲み」で有名といえば、「ぼんそわ」だ。久々の訪問だ。外から中を覗くと、奥の方は3席ほど空いている。よかった、よかった、冬も深まり、寒くなってきたので、店まで行って空いてないとショックがでかい。

2016-02-01-20-48-11
 
メニューを拝見すると、相変わらず駄菓子屋価格。税込でこの値段とは頭が下がる。

BlogPaint

何回かこのお店にきているが、最大の魅力は「値段」とこの「コの字カウンター」。この「コの字カウンター」を常連さんが囲み、いつも談笑している。今日も、いつもの常連さんが、楽しそうに飲んでいる。居酒屋というよりも、酒を飲みながらの談話室といったほうがいいかもしれない。会社のデスクもコの字カウンターにすればいいのに。
 
BlogPaint
 
ホッピーセット(400円)をいただく。 この量で、この値段は凄い。

BlogPaint
 
ポテサラ250円。ポテサラをつまみに、ホッピーを飲みすすめる。

一人飲みは、思考の時間。いろいろ考える。人間は欲張りだ。自由な時間と仕事の充実。相反する事柄だが、両方ともほしい。でもこのふたつは決して両立しない。みんなが迷う。そして迷いながら進む。同僚も先輩も後輩も葛藤している。世の中は複雑だ。

BlogPaint
 
レンコンはさみやき250円。安いよね、本当に。

image
 
常連さんのガヤガヤ会話を雑音に呑むホッピーも体にしみる。それにしても、ここのホッピーは二杯分あるんじゃないかという量。次の店に行こうと思うが、なかなか減らない。 

グググっと飲み干して、次のお店に行きましょう!

ごちそうさまでした!またきます!
 

ぼんそわ立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8